カテゴリ:日本里帰り2007&2009( 14 )

「国道16号線のリトル・アメリカ」 東京便り13

c0132488_191710.jpg
東京便り最終回は、銀座でも六本木でもなく、東京郊外の街・福生の国道16号線のお店めぐりをしたときの話(我ながら渋すぎっ!笑)
c0132488_1965439.jpg
最近は東京のあちこちに無国籍な雰囲気のお店が出来たのであまり特別感がなくなりましたが、横田基地沿いのこのエリアでは気軽にアメリカ気分を味わえるということから脚光を(ちょっぴり?)浴びた時期があって「リトル・アメリカ」なんて呼ばれたこともありました。

c0132488_1971270.jpgc0132488_1925504.jpg
こんな感じで基地の外にも「House」と呼ばれる平屋があって、アメリカ的ライフスタイルに憧れた作家や、ミュージシャンが集まったりしていた時代も。
有名な方だと村上龍さん、山田詠美さん、大滝詠一さん、佐野元春さんなど。実は桑田佳祐さん、布袋寅泰さん、福山雅治さんも福生に住んでいたとかいないとか!?

前振りはこのくらいにして福生16号線沿いレポート行ってみましょう☆
c0132488_1930498.jpg
10年位前と比べると大分変わったけれど、昔からあるインポートのお店や新しく出来たカワイイ雑貨店などを見て歩きました。

お昼は(また?)イタリアン♪
c0132488_1932148.jpg
雨で陽が差さず店内が薄暗かったため食事の画像がひどいですが、このお店の雰囲気と内装、素敵♪

綺麗どころだけじゃなくて面白系・不思議系のお店も公開!
c0132488_19392481.jpg
アメリカーンなお店(レトロなテーラー、オバマ大統領Tシャツ、ジェロくん系ショップ)から、毒キノコに夕陽のTシャツ、エイリアンとチェ・ゲバラまで、福生ならではの無国籍ぶりは健在でした(笑)。
c0132488_1944027.jpg
最後は可愛らしいケーキッショップで念願の苺ショートを堪能~♪♪
Nちゃん、わざわざ来てくれてどうもありがとう!いろんな意味で楽しかったね☆

こんな感じで私の東京滞在は終了。
長い間「東京便り」におつきあいいただいてどうもありがとうございました!
(今後まだ「長野便り」が残っていますが・・・)

●お知らせ●

イギリスに戻ったばかりですがすごい勢いで日本滞在記をアップしていたのには訳がありまして・・・(汗)、明日から南仏プチ・ホリデーに出かけてきます。今回はもちろんわが相棒と一緒です♪♪
というよりは、これは相棒のためのホリデーですので~!(必死の言い訳 ・・・誰に!?^^;)
[PR]
by hammohammo | 2009-04-29 19:48 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(20)

「浅草寺とイタリアンな晩餐」 東京便り12

c0132488_1724835.jpg
再び日本滞在記です。

まずは用事があってひとりで浅草寺に行ったときの話から・・・

c0132488_1735330.jpgc0132488_17101886.jpg
c0132488_1710516.jpgc0132488_17111616.jpg
c0132488_17114354.jpgc0132488_1712872.jpg
c0132488_17214611.jpg
私は東京出身なので海外からのゲストを連れて浅草寺には何度も来たことがあるのに今回ひとりでわざわざ行ったのは、義理のおばあちゃんからおみやげのリクエストを承ったから。

リクエストされたのは二年ほど前におばあちゃんに買っていった抹茶色の和装バッグ。介護ホームで仲良くしている女性がそのバッグを見るたびに「それ素敵ね~♪とってもいいわぁ~♪」と繰り返していたそうなのです。
幸いこの抹茶色のバッグ、かなりのロングセラーだそうで(笑)同じものが見つかったので、無事購入できました!
まるっきり同じなのでお互い間違えないといいけど・・・(^ー^;)

その後は夜の会合まで青山一丁目のルコントにて時間調整しつつお茶休憩。

c0132488_17231320.jpgc0132488_17294272.jpg
「日本で食べたいものリスト」の上位に入っていた苺のショートケーキを食べるのを忘れていたのを思い出して(笑)
でもフレンチだったためいわゆる苺ショートがなくて(泣)仕方なくサンノトレ(スポンジではなくシューみたいなものが入っている)を頼んだのですが、とても美味しかったのでよしとしました。
なんでもこちらは日本で最初に登場したフランス人によるフランス菓子店なのだそうです。

さて灯も暮れてきた頃訪れたのは、いつも大変お世話になっている編集プロダクション・リサーチ会社のオフィス。
c0132488_17363760.jpg
オフィスからは東京タワーや六本木ヒルズを一望。東京タワーはちょうどオリンピック招致週間だったからか5色に光っていました。

c0132488_17365782.jpgc0132488_17371254.jpg
c0132488_17374328.jpg
左上からフレッシュなあさりをふんだんに使ったボンゴレ・スパゲッティ、イタリアン・ママン風アラビアータ・スパゲッティ、モディナ産のパルサミコが効いた豚のバラ肉と彩り野菜のグリル(写真の発色があまりよくないですが絶品!)

以前私がロンドンでのグループ展開催時にちょうど渡欧中でわざわざギャラリーまで足を運んでくださったMさんが、自ら腕をふるってくださいました。なんでも年に一回はイタリアまで出向いて一年分のイタリア食材を購入されるのだそうで。
まさに極上のイタリアンでごさいました☆

こちらの会社の皆さんの経歴は非常にユニークなので(元バリ島のエステ王、チベットの修行僧、NYで長年暮らしていた方など)、お話しているといろんなアイデアがわいてきました。
普段Eメールやお電話のみでしかやりとりできない方々と、こうやって実際にお会いして更なる交流を深められてとても楽しい夜でした。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-28 17:48 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(12)

「塩船観音と奥多摩ドライブ」 東京便り11

c0132488_17315722.jpg
日曜日に兄が実家に遊びに来たので家族でドライブに行きました。

まずはつつじ祭りが始まった塩船観音へ。
c0132488_1757397.jpg
c0132488_17373814.jpg
c0132488_17335462.jpg
c0132488_17342599.jpg
c0132488_17354063.jpg
c0132488_1812440.jpg
空を仰ぐhammo兄の背中・・・
c0132488_17345787.jpg
c0132488_1736814.jpg
c0132488_17363584.jpg
c0132488_1737082.jpg
まだ三分咲きといったところだったけれど、花と新緑のコントラストが美しかったです。

次に向かったのは奥多摩~桧原。
c0132488_17415690.jpg
c0132488_174243100.jpg
c0132488_17431296.jpg
c0132488_17434528.jpgc0132488_17441337.jpg
大正7年創業80年奥多摩湖半のんきや。昔ながらのラーメンは手打ち、スープはコクあり♪
c0132488_1745276.jpg
c0132488_17453962.jpg
c0132488_17461726.jpg
c0132488_17465354.jpgc0132488_17472560.jpg
最後は足湯に浸かって終了☆お兄ちゃん、長距離ドライブお疲れ様でした!

これが全て東京都内とは思えないですよね!東京もなかなかどうして奥が深いのです。

明日は成田に泊まって翌日イギリスに戻ります。
5週間の日本滞在は長かったような、あっという間だったような・・・。

日本滞在記はまだもう少し続きがありますので、帰国後に更新していく予定です。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-23 17:53 | 日本里帰り2007&2009

「東京でプチ・オフ会 X 2」 東京便り10

c0132488_923473.jpg
木曜日に再び丸の内を訪れました。

前回の丸の内編をご覧いただいたある方からお誘いをいただいたのです。
c0132488_9275476.jpg
待ち合わせしたのは新丸ビルの四川豆花飯荘前のソファ。

チノパン(千野アナウンサー)に似ているとブログ上で伺ったことがあったので、チノパン似の女性を探していると・・・穏やかな笑顔でいらっしゃったのは、アサさんことlovely morningさん♪
ご挨拶をした後は早速レストランに入りました。

c0132488_9371344.jpg
こちらは芳香な八宝茶(ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミ)が有名でちょっとしたパフォーマンスが☆

c0132488_9394421.jpg
すごく高い位置からチューっと注いでくれるんです。ビジネスマンが多い平日の新丸ビルではなんだか不思議な光景ですが、このお茶の煎れ方には資格まであるそうで、この方もわざわざ四川からお茶を注ぎにいらしているそうです。
いやぁーすごいもの見ちゃいました!(笑

c0132488_9423128.jpgそしてお料理の方はまずは3種の冷製前菜
右からだんだん味が濃く辛くなるので、ますます食欲がそそられます。

c0132488_9431385.jpgメインは私がぴり辛豚の角煮ごはん
四川のスパイスがさりげなく効いた豚が柔らかくてジューシー、とっても美味でした♪
c0132488_9425481.jpgアサさんが注文したのは五目焼きそば(だったかな?)
3人前くらいありそうなボリュームでした(笑)が、こちらも美味しかったそうです♪
アサさんは昨年までご主人のお仕事のご都合で3年間ほどイギリスに駐在されていて、同じイギリス南西部在住ということでブログ上で交流が始まったのですが、お互い行動範囲がかぶっていたのにも関わらず結局イギリスではお会いすることができませんでした。

満を持してお会いしたアサさんはブログのイメージ通りの女性で、緊張せずにおしゃべりできました。お昼休憩に長めのランチをご一緒してくれたのですが、ぜんぜん話足りなかったくらい~!
ちなみに皆さん気になるところかと思いますが(私だけかな?^^;)、アサさんはやっぱりチノパンに似てらっしゃると思います。そっくりというわけではないのですが、目元の感じと知的な雰囲気がチノパンです♪

アサさん、お時間いただきどうもありがとうございました。しかもご馳走になってしまって・・・次回は必ずや私が!(汗
また東京に戻ったときにはお会いできると嬉しいです。

さて、丸の内を後に次に向かったのは、またまた吉祥寺。

c0132488_9564935.jpgc0132488_957952.jpg
夕方から別のブロガーさんと待ち合わせをしていたためふらっと寄った105円ショップなのにそうは見えない↑可愛い雑貨屋。
c0132488_9594331.jpg
ウィンドウショッピングした後に吉祥寺駅で待ち合わせしたのは私が東京に戻っていることをブログで知って誘ってくれたいかぴょんことaslrwちゃん。ロンドンに続いて二度目の対面だったので、キョロキョロしないでスムーズに会えました☆
向かった先はいかぴょんお勧めの↑魚真

c0132488_1065552.jpgc0132488_1065911.jpg
お品書きとお通し↑

c0132488_107632.jpgc0132488_107205.jpg
甘エビの天ぷら↑と、そしていかぴょんの手のひらサイズ~☆もある↑立派な岩牡蠣!
c0132488_108207.jpg
特上お刺身の盛り合わせ↑には鱧(ハモ)が入っていて何気に共食いしちゃいました・・・(笑)

c0132488_101210100.jpgc0132488_10122410.jpg
↑鯛のかぶと煮と白子の天ぷら
c0132488_10151199.jpg
〆は具がこぼれてしまっている↑うに・いくら・ネギトロ巻き☆

いかぴょんお勧めだけあってどれも美味でした!お酒飲み用メニューばかり頼んでいますが、実際注文したお酒は私の生中だけ(笑)。いかぴょんはお酒は飲まないのです。

c0132488_1042338.jpgイギリス人の旦那様と東京で暮らしているいかぴょん。
前回ロンドンでお会いしたときには(あいにく?)相棒つきだったため、そのときにはできなかったガールズ・トークがたっぷりできて楽しかったです。
二度しか会ったことがないのに昔からの友達のような感じがするのは、長野つながり(いかぴょんの実家とうちの母の実家がなんと同じ市内!)のご縁とともに、いかぴょんの温かい人柄ですね♪

いかぴょん、翌日もお仕事なのにどうもありがとう!
ツボをつきまくりのお土産の土佐の手造りゆずポン酢と生キャラメルも美味しくいただきましたよ♪

私が東京に戻ったら、懲りずにまた遊んでね~☆
ポンド安のうちに是非旦那さまと南イングランドにもお越しくださいな。


素敵なお二人との時間を大いに楽しんだプチ・オフ会でした。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-21 10:00 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(14)

「三井アウトレット & More Food」 東京便り9

c0132488_9573951.jpg
只今芝桜も開花中の日本より・・・

c0132488_1003319.jpg
一週間ほど前に母と三井アウトレットパーク入間(Mitsui Outlet)に行ってきました。

c0132488_1013229.jpgc0132488_107338.jpg
c0132488_1073697.jpgc0132488_1014565.jpg
c0132488_1035629.jpgc0132488_10353223.jpg
日本のセレクトショップや雑貨店が一通り揃っていてアウトドアやスポーツ系も充実、ヨーロッパやアメリカで人気のブランドもちらほら、ル・クルーゼ(Le Creuset)やハロッズ(Harrods)のミニコーナーまでありました。
平日なのにかなり混雑していましたよ~。

さて、またまた恒例の食べた物リスト~☆

●生でも食べられるハンバーグ・ステーキのセット
c0132488_1044453.jpgc0132488_10443936.jpg
c0132488_1045155.jpg

●ファミレスでランチ
c0132488_10394295.jpgc0132488_10395738.jpg
●東京名物もんじゃ焼き(カマンベールもんじゃ、キムチ・餅・納豆もんじゃ)
c0132488_1040314.jpgc0132488_10404470.jpg
c0132488_10411885.jpgc0132488_104156.jpg
●おうちごはん-釜揚げうどん蕗添え、茄子のぴり辛シラスのせ、きすやあなごの天ぷらなど
c0132488_10414294.jpgc0132488_10415697.jpg
●軽食・おやつ系-右下のパンダ(Panda bear's bun)のクリームぱんは可愛すぎ!(笑)c0132488_10322541.jpgc0132488_1033525.jpg
c0132488_104225100.jpgc0132488_10423999.jpg

全部ひとりで食べているわけではありませんので、念のため・・・(^ー^;)。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-20 10:54 | 日本里帰り2007&2009

「アントワープ・ファッション展と新宿巡り」 東京便り8

c0132488_159211.jpg
日曜日に友達と新宿(Shinjuku)付近へ繰り出しました。

まずは初台の東京オペラシティ(Tokyo Opera City) へ・・・
c0132488_1593974.jpg
c0132488_15101129.jpg
c0132488_15102399.jpgc0132488_15103532.jpg
目的地ではないのに、人の流れに沿って入ってしまったのは↑新国立劇場
客層がマダムな方々でおかしいなぁとは思ったのですが、ちょうどオペラの衣装展がやっていたので勘違いしてしまいました。。(笑)

c0132488_15272758.jpgc0132488_1527980.jpg

気を取り直してお隣にある目的地のアートギャラリー(Art Gallery)へ。
c0132488_15253831.jpg

私たちが観たかったのは、「6+ アントワープ・ファッション展」。1980年代に登場した「アントワープの6人(アントワープ・シックス)」と呼ばれた、 ディルク・ビッケンベルヒス、アン・ドゥムールメースター、ワルター・ヴァン・ベイレンドンク、ドリース・ヴァン・ノーテン(←展示での表記。通常はドリス・ヴァン・ノッテンと発音されているような気が?)、ディルク・ヴァン・サーヌ、マリナ・イェーを中心に、彼らに影響されたアントワープ派の後発デザイナーたちの展示でした。

思ったよりも6人の作品が少なかったのですが、昔のコレクションのビデオとか印象的なポスターなどが興味深かったです。
ギャラリー内は撮影禁止だったので、興味がある方は↑リンク先をどうぞ。

私にとってのアントワープ派は10年前くらいに日本で注目されていた頃。当時ベルギーになんとなく惹かれ、ブリュッセル→ブルージュ→アントワープと旅して、ドリス・ヴァン・ノッテンの本店に行き、どきどきしながら美しい刺繍のほどこされたスカーフを買った思い出があります。

ファッション展を観た後は、徒歩でパーク・ハイアットが入っているビルへ。
c0132488_15391123.jpg

なんだかわからないけど可愛かった↑植物オブジェ

1階にあるデリ・カフェでもう一人の友達と待ち合わせて、軽いランチ(light lunch)を・・・♪
ここがこの立地の割には意外とお得でした~。コーヒーが350円と庶民的プライス。

c0132488_153087.jpgc0132488_15302374.jpg
私たちが頼んだのはサンドイッチやバゲットサンドのセットで前菜・ミニデザート・ドリンクつき。

同じビルに入っているコンランショップ(Conran Shop Tokyo)を偵察した後は、ショッピング・タイム♪
c0132488_1526353.jpg
この前シュシュが日本で流行っていてびっくりしたという話をしたら意外と反響を呼んだのですが(笑)、カチューシャ&ヘアバンドもすごく種類が豊富なんですよ(イギリスでも去年くらいから流行ってましたけどね)。
この前友人がつけていたものが大人っぽいのに可愛くて、私もひとつ欲しくなっちゃって(影響されやすい ・・・^^;)。

c0132488_15412479.jpgc0132488_15414281.jpg
これは!という一品を探し続けて、西→南→東と新宿を歩き、すっかりカチューシャ探しの旅になってしまいました。
c0132488_1542255.jpg
いろんなセレクトショップやデパートで30本以上(!)試着したけれど、だんだん何が似合うのかわからなくなって結局この日はお買い上げなし。
つきあってくれた友達も面白がって一緒になって試着していたのですが、お店の人は迷惑だったろうな。。(汗
c0132488_15431789.jpg
最後は無印のカフェ(Muji cafe)で休憩して解散。

PS. その後別の日に他の場所でお手ごろカチューシャ&ヘアバンドを見つけて、大人買いしてしまいました♪
さすがにあれだけ試着したから、何が欲しいか&どれが自分に似合うのか見極める眼を養えたようです。。(笑)

[PR]
by hammohammo | 2009-04-17 15:53 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(15)

「花も団子も・・・」 東京便り7

c0132488_942552.jpg
オランダまで行かなくても東京郊外に見事に咲くチューリップはなんと30万本(300,000 Tulips)!

せっかくの日本滞在、普段は花より団子派の私も「花も団子も・・・」と欲張って楽しんでいます。

●外食(ファミレス、定食屋など庶民派)編
c0132488_945913.jpgc0132488_9452291.jpg
c0132488_9443751.jpgc0132488_944488.jpg
c0132488_9441294.jpgc0132488_9314211.jpg
c0132488_9554012.jpg
近頃東京都内で気軽に行ける温泉(Hot spring)が増えて嬉しい♪こちら↑は町田市相原にあるロテン・ガーデン

c0132488_9545678.jpg
実家の庭で青空に届くかのように咲いた木蓮(Magnolia in my parents' garden)

●おうちご飯編-ホタテ磯焼き、豚冷やしゃぶ、筍ご飯、マツタケご飯、てんぷら、散らし寿司、餃子etc
c0132488_9372833.jpgc0132488_937968.jpg
c0132488_937515.jpgc0132488_9382856.jpg
c0132488_9391156.jpgc0132488_9384836.jpg


c0132488_9425131.jpg
食べ物がずらりと並んだところでもう一度チューリップ写真で目をリフレッシュしていただいて・・・(笑)

●パン各種&スイーツ(母特製イチゴジャム↓つきヨーグルト、舟和の芋ようかんと6色団子↓など)編
c0132488_9464570.jpgc0132488_9473641.jpg
c0132488_9472370.jpgc0132488_947372.jpg
ご覧のように「日本で食べたいものリスト」、順調にこなしています(というよりもうそれ以上? 笑)。
c0132488_9561079.jpg
お花も美しい時期の里帰りはやっぱりいいですね。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-15 10:15 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(18)

「表参道ぶらり」 東京便り6

c0132488_2125639.jpg
先日はNちゃんと表参道(Omote-Sando)付近をぶらり。

c0132488_2125385.jpgc0132488_2218634.jpg
c0132488_22224519.jpgc0132488_22242836.jpg
ちょっとウィンドウ・ショッピング(Window shopping)をした後、お茶タイム。
c0132488_22185368.jpg
c0132488_22194647.jpgc0132488_22195942.jpg
この日はちょうどNちゃんのお誕生日(N's birthday)だったので、ケーキ・セットでプチお祝い☆
Nちゃんはブラウニー&ヴァニラアイス、私は杏仁豆腐シフォンケーキ。

カフェでまったりトークした後は、スパイラル(Spiral Building)へ♪

c0132488_22252154.jpgc0132488_22254163.jpg
やっぱりここに置いてあるものはセンスがよいですね。
右上の写真は大学生の頃よく時間つぶしに使っていた店内の懐かしのスペース。

c0132488_22253311.jpgc0132488_22254842.jpg
そしてまたお店めぐりをして、Cow booksDragonfly Cafeにたどり着きました。
アート系の古本(Arty second hand books)をしばしながめて、またカフェへ。

c0132488_22274022.jpg

c0132488_2228954.jpg
Nちゃんはインド紅茶(チャイ)、私はお昼が軽かったためなんだかお腹がすいたのでカフェご飯を。。
アボガドハンバーグときびご飯(だったかな?)のワンプレートがめっちゃ美味しかったです。

c0132488_22314196.jpgc0132488_22315865.jpg
c0132488_22325725.jpgc0132488_22331177.jpg
c0132488_22332962.jpg
カフェを出るとすっかり夜で表参道はネオンの灯りに包まれていました。

P.S. Happy Easter!!!
[PR]
by hammohammo | 2009-04-10 22:35 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(10)

「満開の桜+ちょっぴり代官山」 東京便り5

c0132488_10101512.jpg
東京近辺では先週末辺りに桜が満開(full in bloom)になりました♪

とりつかれたように桜の写真ばかり載せておりますが、何しろ桜の花の咲くころの帰国は8年ぶりくらい。
あとちょっとだけお付き合いくださいね・・・。

先々週も行ったお祭りがこの日も続いていて、この日はイヴェントが盛りだくさんでした。
c0132488_1011539.jpg
     まずはお神輿(Mikoshi =a portable Shinto shrine, usually for festivals)
c0132488_1013367.jpg
     流し踊り(Japanese traditional street dance at the seasonal festival)

c0132488_10154657.jpgc0132488_1014213.jpg
アメリカ人(American in this town↑)の皆様も浴衣がお似合い     チンドン屋さん(↑Old style Japanese marching band that usually advertises for shops)の決めポーズ!
c0132488_10145182.jpg
ミニ電車(Mini train)が土手を走り
c0132488_10163140.jpg
   和太鼓(Taiko = Japanese drums)が鳴り響き・・・
c0132488_10183698.jpg
ニッポンの春を大いに味わいました!

桜ばかり話題にしていますが、3月終わりには梅の花(Japanese plum flowers)も少し残っていました。
c0132488_10242922.jpg
桜に比べてやや地味な感じがしますが、あの甘い梅の香り(Sweet scent)が大好きなんですよー。

それから別の日にはチューリップ園(Tulip garden)にも足を運びました。
c0132488_10214641.jpg
このときはまだ赤いチューリップだけ咲いていましたが、もう少ししたらいろんな色のチューリップで一面覆われるようです。

◆代官山◆
[PR]
by hammohammo | 2009-04-09 10:40 | 日本里帰り2007&2009

「しだれ桜と和食三昧」 東京便り4

c0132488_15424493.jpg

昨日はちょっとドライブしてしだれ桜を見に行きました。

c0132488_15432516.jpgc0132488_15434596.jpg
c0132488_15521360.jpg
c0132488_1550065.jpgc0132488_15502772.jpg

c0132488_15491329.jpgc0132488_15492713.jpg
c0132488_16405499.jpg
c0132488_15513250.jpgc0132488_15514874.jpg
c0132488_15461544.jpgc0132488_15482573.jpg
c0132488_15524762.jpg
ちょうど見ごろでした!

c0132488_15504910.jpgc0132488_1551193.jpg
竹林も涼しげでワビサビですね・・・

このお寺のある東京都青梅市にはレトロな映画の看板↓がたくさんあって、最近は名物になっているそうです。

c0132488_1634270.jpgc0132488_1645386.jpg
c0132488_20524734.jpgc0132488_2053448.jpg
c0132488_1643629.jpgc0132488_1635675.jpg
c0132488_20523097.jpgc0132488_1644736.jpg


◆食べたいものリスト&ブロガーさん個展のお知らせ◆
[PR]
by hammohammo | 2009-04-06 16:24 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(18)