2011年 06月 15日 ( 1 )

南サマセットのファームハウス訪問

c0132488_5254817.jpg
久々の気持ちのよい快晴のもと、南サマセットまででかけてきました。
c0132488_5275517.jpg
車を飛ばすこと1時間きっかりで素敵なファームハウスに到着、お出迎えしてくれたのは2ヶ月ぶりに会うPlodさんと愛犬スマーティー☆
c0132488_5271330.jpg
Plodさんが可愛い食器で紅茶とビスケットを出してくれて、弾丸トーク開始!
*右上はおみやげにもいただいたPlodさんの手作りエルダーフラワー・コーディアル(花とお砂糖などを煮詰めたシロップで水などで薄めて飲む)とそのお花☆
c0132488_5302640.jpg
スマーティーもガールズ・トークに入りたかったらしく、何度も熱烈ハグをいただきました(笑)。
c0132488_53268.jpg
おしゃべりしつつもカメラ小僧魂は忘れずに、北欧の家具や小物、イギリスで人気の調理器具AGAなどが置かれたキッチンを、恥ずかしがるPlodさんも許可してくれたので激写!
(ちなみにPlodさん、聞くのを忘れたけど右上の壁にかかっている木製オブジェのようなもの↑は何ですか?)
c0132488_536216.jpg
そうこうしているうちに、ブログでみていた憧れのPlodさんのホームメイド料理がどんどんテーブルに並べられました。
スターターとオードブルに、ピーナッツバターと味噌ソースつき生春巻き、鶉卵のセロリシードがけ、ナスのグリルの醤油+クレームフレッシュ・ソース。
c0132488_5434626.jpg
メインは、ヴェトナムの白身魚の香草ソースのビーフンとカリフラワー添え。
どれも彩りが美しく味はもちろん絶品♪お料理って本当にアートだな、と改めて実感。
ソースの隠し味やハーブの使い方など、Plodさんのお料理センスに刺激を受けました(そうはいっても私はやはり食べるのが専門ですが 笑)。
c0132488_5471643.jpg
そして事前に何が食べたいか聞いてくれたときに「Plodさんのホームメイド・ケーキ!」と答えた私のために、モンブランまで用意してくれました。ラム酒が効いた上品なお味♪
本人はお菓子作りはそれ程好きじゃないなんておっしゃっていますが、イングランド南西部ケーキ不毛地帯(笑)住人のためにPlodさんにはぜひぜひケーキ屋さんを始めてもらいたいです。

もうちょっとだけPlod邸のエレガントなインテリアを・・・
c0132488_549383.jpg
Plodさんのブログで以前見てステキだなぁと思っていた椅子を実際に見られて嬉しかったです。ちょっと前に買ったエドワード朝の椅子をこういうファブリックに張り替えたいな^^
c0132488_552532.jpg
お庭を案内してもらったところでタイムアウト!L君お迎えの時間です。
カントリーウォーキングに連れていってもらおうと、長靴(レインブーツというべきか 笑)持参で行ったのですが。

おしゃべりに、お食事に、お宅拝見とあっという間の5時間。
Plodさん、楽しい時間をどうもありがとう。本当にまた押しかけちゃうからね~!^^
[PR]
by hammohammo | 2011-06-15 05:58 | スローな暮らし | Comments(14)