人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末ガストロ・パブ・ランチ アンティークフェア @Shep... >>

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_452138.jpg


土曜日にアンティークフェアに行った後に、近郊の街ウェルズ(Wells)に寄りました。


イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_415476.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_415466.jpg
ウェルズはサマセットで唯一かつ、イングランドで一番小さい都市(City)だそうで、こじんまりしているけれど、中世の面影を残す古い街並みと素晴らしい大聖堂があります。

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4165333.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4172694.jpg
メインストリートを進み、立派な門をくぐると大聖堂の敷地へ入れます。

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4192945.jpg

        ウェルズ大聖堂(Wells Cathedral)

オリジナルの建物は12世紀後半に建造がはじまり、ファサード(建物正面)は1209年から1250年の間に建てられたそうです。築約800年!!

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_420690.jpg

        大聖堂前の広場では、快晴とあって芝生でゴロンな人多数

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4214317.jpg


イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4223765.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4231434.jpg
写真撮影はOKだったのですが、さすがにフラッシュは自粛したのでちょっと暗いかな

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_424935.jpg

         この時計は、製造当時からそのまま動き続けている時計としては世界で二番目に古い時計だそう

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_427265.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4273759.jpg
回廊には光が差し込んでいました

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4315068.jpg

主教邸宅(Bishop's Palace)のゲートハウス

今もこの主教邸にはバースとウェルズの主教が住んでいるそうです。
私たちは入場しなかったけれど、主教邸の一部、ガーデン、チャペルなどは入場料を払って見学可能。14エイカーのお庭で結婚披露宴もできるそう(クリスチャンの方のみ可能かと思います)。

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4295130.jpg


ウェルズ、素敵な場所でした♪




この夜は、最近発見したうちの近所のちょっと小洒落たガストロ・パブに義理兄夫妻をご案内~☆
・・・なはずが、小さな村のローカル・パブと思って予約をしないでおいたら、なんと一晩中予約でいっぱい(汗

あわててなんとか別のレストランを予約しました。以前何度か行ったことがあるこちら

イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4504785.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4511519.jpg
イングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_4534395.jpgイングランドで一番小さい都市Wellsと大聖堂_c0132488_45342.jpg
左上から時計まわりに、ブレッドと一緒についてきたアンティパスト(オリーブ、バジルペスト、にんにくのオーブン焼き)、義姉のスターター(蟹のテリーヌ風)、私のメイン(シーフードシチュー=ブイヤベース)、私のスターター(ホタテとプロシュートのソテー・ワイルドマッシュルーム添え)

全部おいしゅうございました~。
ブレッドを頼んだら、3種のアンティパストがついてきてびっくり☆これが美味しくて~。もっとブレッドが欲しかった(笑)。
スターターもメインも上品な味付けだけどなかなかボリュームがあって、デザートまでたどり着きませんでした。

これだけ満腹になっても、翌日日曜日はリベンジで近所のガストロ・パブへ・・・(続く)
by hammohammo | 2008-09-26 04:54 | おでかけ
<< 週末ガストロ・パブ・ランチ アンティークフェア @Shep... >>