人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロンドンで堪能-韓国料理、英国... 英国にいながら東洋趣味な一日 >>

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方

土曜日に最近マールボロに引っ越した友人Kちゃん宅に、Yちゃん夫妻とともにお呼ばれしてきました。
バースから私ののろのろ運転で1時間半もかかってしまいましたが、30マイル(50km弱)程度なので飛ばし屋なら一時間弱で着く距離(帰りは深夜なので私でも50分!)。途中広大な自然や遺跡も車窓観光しながらのドライブ。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_21233766.jpg

丘の左側に木が生えている下あたりに↑白っぽいマーク↑が見えるかな?

走る車から相棒が携帯で撮影したのでかなり見えにくいですが、これはホワイトホースと呼ばれる、山肌を掘ると出てくるチョーク層の白と草の緑色をいかして馬の形を作ったもの。
やっぱりぜんぜん見えないと思うので、違う場所のものですが一年半前に撮影した写真を↓(もっと見たい方はこちら/*英語)。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_20150.jpg


マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2144359.jpg

お次は、Silbury Hill。この写真だとただの丘に見えるんですが(汗)、4000年の歴史を誇るミステリーに包まれたいわばイギリス版ピラミッド。
あたたかい時期になったらまた改めて訪れてきちんとレポートしますね!

さて車窓観光も楽しんだところでKちゃん新居に到着したのは3時過ぎ。マールボロは、おそらく日本の皆さんには米製タバコでお馴染みな名称でしょうが、イングランドのそれは別物で、イギリスでは寄宿学校Marlborough Collegeのある街として知られていると思います(相棒の甥っ子が在学中)。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2203156.jpg


Kちゃん宅でお茶をいただいたあとは6人で街散策。お洒落なレストランや、いい感じのアンティークショップや、可愛い雑貨屋さん、品揃えのいいセレクトショップがありました。
同じイングランドでも私が住んでいるところとはまったく違う街並み、建築が新鮮!こちらも歴史がある場所で素敵でした。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2154542.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_21564961.jpg

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_21583161.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_21591912.jpg

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2212560.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2264247.jpg

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2222818.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2233999.jpg



マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2214371.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22144470.jpg

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22154753.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2216497.jpg

魅力的なお店が多くて先に進む速度が異常に遅いガールズに呆れ顔(あきらめの境地?)の男性陣。気がついたら男性陣とはほぼ別行動状態でGirls'ショッピングになっていました(^^;彼らは彼らで通なCDショップや本屋、おもちゃ屋を物色したようです。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22194610.jpg結局この通りから5分以内の距離にあるマールボロカレッジ(歴史のある赤レンガの建物が美しいそう)まで夕暮れ前にたどり着かず、手前のパブで休憩(Boys、長らくおまたせっ笑)。
昨年夏からイギリスでは公共の場は全面禁煙になり、パブ内も煙たくないのでゆっくりできて嬉しい♪(喫煙者は寒い中パブの中庭をチェックするといって消えて行きました 笑)

古めかしくてなかなか落ち着く、一見何の変哲のないこのパブは、実は去年お忍びでこの近郊のリハビリ・センターにドラッグ中毒のため入所していたケイトモスの(元?)彼のピート・ドハーティ(元リバティーンズ・現Babyshambles)が、シークレットライブ(というか、単に酔っ払って自ら演奏しただけ?)をしたそうなんです。
ピートはとっくにそのリハビリセンターから出たはずですが、ライブ見たかったなぁ♪
マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22261176.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22264911.jpg
パブで一杯引っかけた後、すでに6時近くなり外は真っ暗、Kちゃん宅に戻りました。

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22292833.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_2230857.jpg
コテージというタイプのお宅は、赤レンガ造りのとっても可愛らしい家で映画にでてきそう♪薪をくべる暖炉がCosyで(ぬくもりがあって)素敵だわぁ♡こっそりさつま芋もってきて焼き芋すればよかった・・・(笑)

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22343175.jpg

マールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22354656.jpgマールボロ(Marlborough)+英国永住権の行方_c0132488_22364953.jpg
手作りディナーは、まずKちゃん作の前菜はプルーンをベーコンでまいてかりかりにオーブンで焼いたもの。ベーコンのしょっぱさがプルーンの酸味とあいまって絶妙♪今回初めて食べたのですが、イギリスでは昔ながらの一品だそう。

そしてメインはKちゃんの彼氏Nさんの生地から作ったフレッシュ・ピザ!イタリア語を習ったり、南イタリアに行ったことがあるNさんの3種類ピザはトマトソースもお手製で具にもこだわりが。生ハム&アンティチョーク&モッツァレラの一枚目、アンチョビ&オリーブ&3種サラダ(ロケット、クレソン、ほうれん草)の二枚目、ゴートチーズ&マッシュルーム&3種サラダの三枚目。こんなに本格的な極上ピザはイギリス(特に地方)ではレストランでもめったにお目にかかれません。ほっぺが落ちそうなほど美味しくてついつい食べすぎちゃいました~。

デザートはKちゃんお得意のティラミス。ベイリーズという甘いリキュールが効いていてお腹一杯だったのにぺろっと食べちゃいました。グルメでお料理上手のカップルでうらやましいわぁ♡

食後は大の大人がゲームや久々のトランプでおおいに盛り上がり(なんだか地味っぽいけど^^;トランプは大勢でやると楽しいこと、再発見!)、にぎやかな夜はふけていきました。
Kちゃん&Nさん、ご馳走様でした~。楽しい午後&夜をどうもありがとう♪またお邪魔させてね!!



Kちゃん宅にお邪魔する前の土曜日朝、つ・い・に、例のもの届きましたよ~☆

待ちに待った永住権つきパスポート!!!

えっとちなみにまだ日本人ですよ~。(たまに国籍まで変えたと間違えられるようなので、念のため。。)
選挙権がないこと以外はイギリスで暮らしていく上でとくに支障はないので、英国籍を取るつもりはありません。私自身日本人であることに誇りを持っているし。

うわさには聞いていたのですが、書類に不備がなければ申請から取得までやっぱり4週間前後なんですねぇ。
これで悪名高き英国移民局との戦い(?)に終止符を打ちました・・・たぶん(←疑い深くなっている^^;)。
たくさんの励まし&応援の言葉をいただいて、どうもありがとうございました♪
by hammohammo | 2008-02-04 23:02 | おでかけ
<< ロンドンで堪能-韓国料理、英国... 英国にいながら東洋趣味な一日 >>