人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< My friend's... Further reducti... >>

水仙の球根と特派員記事更新♪

水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_3512045.jpg


昨日大雨の谷間でちらっと晴れた隙に、伸ばし伸ばしにしていた水仙の球根植え(右のふたつの鉢)↑をしました。
チャンネル諸島で購入した球根、植えてもいないのにおきっぱなしのじゃがいものように袋の中で芽を出しちゃっていたので、あわてて見なかったことにして無理やり植えたんだけど、これってタブーでしょうか?(→思いっきりガーデニング初心者^^;)
義母にはクリスマスの時点で「もう植えてないと遅いわよ」と言われていたので、そもそも遅すぎかも!

水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_40252.jpg水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_433818.jpg
大雨と比較的温暖な気候が手伝ってかいろんなものがにょきにょき伸びてきています。右↑はねぎっぽいんですが、まさか以前のオーナーである生粋英国人老夫妻がそんなものを植えたはずはないしね。。^^;

ミニクイズ:これって↓何の花?

水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_3571314.jpg


ローズマリーにも花が咲くんですね~。妙に感動したガーデニング初心者でした。

水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_48257.jpg


そしてガーデニングで嬉しいのはなんといっても東京で購入した長靴がやっと履けたこと♪(→形から入るタイプ^^;)

ところで治ったと思った風邪ですが、油断していたら昨夜からぶり返して熱がでてしまいました。><
先週引いていた風邪は頭痛と腹痛のみで発熱しなかったので、別のウィルスによるものかもしれません。
なんちゃってガーデニングなんてしていたせいかな。。

具合が悪いときはランチもやっぱり和で♪

水仙の球根と特派員記事更新♪_c0132488_3542796.jpg


がんもどきのお吸い物とわかめご飯にシバ漬け。「あ”--シバ漬け食べたいっ!」なんてCMが昔あったなぁ、あのせりふで話題になった女優は誰だっけ?などと、どうでもいいことが気になるのも微熱のせいでしょうか(苦笑)

さて、日本を訪れる外国人など向けの情報発信サイト・Japanportにて更新された特派員記事「イギリス世界遺産の街バース便り」更新のお知らせです。
ポケットの歴史展&こども夢の部屋」という展示会のレポートです(去年執筆したものなのですでに展示は終了)。お時間あったら是非ご覧くださいね。



イングランドやウェールズで去年の夏に続いて洪水の被害が懸念されています。
すでに浸水しているエリアもあるうえに、明日から再び大雨になるようです。

幸い私たちの自宅は河川レベルから70メートルあがった高い位置にあるため浸水の心配はいらないのですが、BATH中心部に行く途中にある川沿いの低地道路浸水が心配。

警報がでている地域のみなさん、どうぞ準備万端でそなえてください。
最新情報はこちらでチェックできます。
どうか去年の夏の二の舞になりませんように・・・!
by hammohammo | 2008-01-17 04:10 | スローな暮らし
<< My friend's... Further reducti... >>