<< 英国式クリスマス☆2007 最近のメニュー&ギフト・フェア >>

お知らせ+カフェ三昧♪

Wishing you a very merry Christmas!!

c0132488_23321668.jpg

       Bath Abbey Churchyard by styley

●お知らせ

このブログでは私自身のイギリス生活をつらつらと書きとめていますので、ブログの自己紹介を見たことがない方はご存知ないかと思うのですが、フリーランスでちょこちょこイギリス関連の執筆やリサーチのお仕事もしております。
今までウェブ上で担当・執筆したものの一部は、右横のhammo執筆コラムのリンクからご覧いただけます。
(このブログでのリラックスした文体や誤字脱字などは、個人ブログ上ですのでどうか寛大なお気持ちで見守ってくださいね~汗)

そして今月からニフティの語ろ具というウェブサイトで「イギリス流スローな暮らし」という連載がスタートしました。
今回の記事は「カントリーハウスへでかけましょう」です。お時間があったら是非ご覧くださいね!
そちらにもコメントいただけると(コメント欄は一番最後=二ページ目にあります)、とっても嬉しいです♪

語ろ具は「大人の知的好奇心を刺激するコミュニケーションサイト」。
日本各地や海外在住のプロ&アマチュアのライターによって、バラエティにとんだ情報・体験談・各分野のガイドが満載。団塊世代が中心の読者層とのことですが、幅広いテーマを扱っているので、各世代のみなさんがそれぞれツボにはまる記事を見つけられると思います♪

●カフェ三昧
-最近行ったカフェをレポート☆

まずはチェーン店の中ではお気に入りのPret A Manger(プレタマンジェ)

c0132488_22451980.jpgc0132488_22463161.jpg
チェーン店でも新鮮な素材を使い、当日各店舗で仕上げたフレッシュなサンドイッチやマフィンが美味しいので結構よく利用します。この日はホットポットベーコン・スープ。バゲット(具なし)つきで3.19ポンド(約700円)。日本円にすると途端に高いけど、イギリスではこの値段ではランチはできないので、かなりお安い!しかも、お野菜たっぷり&ちょいピリ辛スープが寒い体をあたためてくれました。

c0132488_2315574.jpgお次は以前住んでいたフラットのすぐそばにあるデリ(一応まだフラットが売れていないので近所ということで、デリの住所を知りたい方はお手数ですがコメントかメールで聞いてください)。

引越しして何が一番寂しいって、このデリから遠く離れてしまったこと!(笑)小さなカフェスペースもあって、作りたてサンドイッチやケーキなどが食べられます。焼きたてブレッドも美味しくてホームベーカリーを入手する前はよく買っていました。ここのハムやセミドライトマト(完全に乾燥していないタイプ、勝手に命名)もグー♪
最後は以前にもご紹介した大好きなファームショップのカフェ

c0132488_2371326.jpgc0132488_2384592.jpg
コーヒー豆がオーガニックで香りが高い!この日のチョイス、ベークウェルタルト(ベイクウェルという街発祥のチェリー味のタルト)は上のアイシングが分厚くて、日本人の味覚ではちょっと甘すぎ・・・?
でもファームショップだけに、ローカルな素材を使ったチキンサンドとか、オーガニックなお豆サラダとチェダーチーズ&ハムタルトなどのランチとか素朴な焼き菓子はいけますよ~。

さて、今回がクリスマス前は最後の更新になるかと思います。
2007年中は、暖かいコメント、励ましの言葉、面白発言などに刺激を受け、楽しんでブログを更新することができました。本当にどうもありがとうぞございました!
皆さん、どうぞHappy Christmasとよいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by hammohammo | 2007-12-20 23:18 | 掲載/執筆/告知 | Comments(29)
Commented by B&J at 2007-12-21 00:06 x
こんにちは〜★
今年もわずか10日程度しか残っていないのですね。。。。時間が経つのが速くて、はぁ〜〜とため息ばかりです。
ニフティのほうと英語のブログも、あとでゆっくり読ませていただきますね。
hammmoさんの素敵なブログに出会えて、とても嬉しかったです。どうか素敵なクリスマス過ごされ、素晴らしい新年になりますよう、お祈り申し上げます。
Commented by aslrw at 2007-12-21 00:59
私も(多分)今年最後のコメントです。
いろいろイギリスのステキな面を再発見させていただきました。
来年もよろしく~!
(ところで、Lee、本当にどこの書店やコンビニでも見つけられないよ!
でも個人的にはMoreの付録の方が好みだな。知ってたら買ったのに!)
Commented by hammohammo at 2007-12-21 01:53
B&Jさん
私も秋から師走にかけてはあっという間に時間が過ぎていきました。。
他のサイトもご覧頂くとのこと、この多忙な時期なのにどうもありがとうございます♪
私も今年は思い切ってエキサイトブログに移って、B&Jさんやいろんな方と交流がもててとても嬉しいです!来年もよろしくお願いします。
B&Jさんもどうか楽しいクリスマスと良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by hammohammo at 2007-12-21 01:59
いかぴょん
出発前の忙しいときに、今年ラストコメントどうもありがとー☆
Lee、イギリス在住の方がめっちゃ高い価格で買ってたよ。輸入価格で7.5ポンドだったかな?渡英したら日系本屋で探せばあるかも。。でも、だったらCathのお店のセールで好きな柄のバッグ買ったほうがいいかな。私のMoreは(たぶん)今空の上~(郵送中)♪
イギリス通のいかぴょんでも再発見があったなんて言ってもらえると、やりがいがあります♡
来年もいかぴょん節の効いた面白ブログ、楽しみにしております。どうぞよろしく~!
Commented by elliottyy at 2007-12-21 07:40
相変わらず頑張ってるね!!
執筆活動も相変わらず忙しそうね。
本当に文才もあって尊敬しています。
いつも私が行けない場所をこちらでみせてもらえるのですごく嬉しいです!
来年もよろしくね!!
Commented by akageno-ann at 2007-12-21 08:07
いっちゃんのブログより・・伺ってます。
素晴らしいご活躍ととても丁寧な描写に感動してます。
また寄らせていただいてます。
どうぞよろしく。
Commented at 2007-12-21 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なこ at 2007-12-21 14:41 x
TOP、日本にはなかなか無い神聖な感じのするライトアップ。
外国には多そう・・

…( ̄□ ̄;)!!700円でランチは無理!!物価高いなぁ~~・・・
Commented by hammohammo at 2007-12-21 21:04
いっちゃん
私はいつもいっちゃんのバイタリティーに刺激を受けています♪
そしてお互い共通のこのミーハー魂も大切にしましょ☆(笑)
文才があるだなんて~^^*そういう風に言っていただいても恥ずかしくないように今後精進いたします!
こちらこそ来年もよろしく~♡
Commented by hammohammo at 2007-12-21 21:05
akageno-annさん
いっちゃんのところから見に来てくださったんですね~♡
わぁ~そんな風に褒めていただいてありがとうございます。
これからも頑張ります。また見にきてください☆
私もあとでブログにお邪魔させていただきますね!
Commented by hammohammo at 2007-12-21 21:06
鍵こめぴょん
おぉーー☆
言ってみるもんだね!
28日は2時ごろの電車なので、もしかしてもしかするかも!?
あとでEメールするね~♪
Commented by hammohammo at 2007-12-21 21:08
なこっち
やっぱりキリスト教の国だからね~。
でもより豪華なイルミネーションは日本だよ♪
外食が高いのさー(泣)
マックとかバーガーキングのセットでも4ポンドとか(800円以上!?)
Commented by Saori at 2007-12-21 22:15 x
確かに4ポンドではランチ無理ですよね~
このお値段でスープとサンドイッチ食べられるなんて貴重です^^
ファームハウスのカフェもいい感じですね。
こういう場所、私好きです^^
今年は後半からのお付き合いをさせていただきましたが、どうぞ来年もよろしくお願いします。
よいクリスマスをお過ごし下さい☆
のちほどニフティの記事も読ませていただきますね~♪
Commented at 2007-12-21 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2007-12-22 00:12
Saoriさん
あっ紛らわしかったですかね、、「スープとバゲット」のバゲットには具が入ってないんですよ~。
サンドイッチじゃなくて、ただのバゲットを20ペンスかなんかでスープにつけられるんです。スープが具沢山だからこれでも結構ボリュームありますよ♪
Saoriさんイギリス各地やヨーロッパで素敵なカフェや雑貨やさん開拓されてますよね~いつもブログで楽しく拝見しています♪
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!よいお年を~☆
Commented by hammohammo at 2007-12-22 00:13
鍵コメぴょん
そちらに鍵コメ残したよ~!
もっと前もって計画立てればよかったね、あわてさせちゃって。。汗
メルアドと携帯番号書いたからそちらに連絡ください~♪
Commented at 2007-12-22 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2007-12-22 01:28
鍵コメぴょん
ほぉーハンドルネームとかアカウントネームにこだわりを感じるわぁ。
私のはもっと単純な理由だよ、相棒の姓をもじったの。
しかし、Rさんのパッキングこれからとは。。!(驚)
(里帰りとはいえ)海外旅行なのに、そのLastminute精神はすごいっ。
でも少し疲れ気味の方が飛行機で眠れるかもよ~♪(変なポジティブ志向^^;)
じゃあお会いできるといいね!楽しみにしてま~す☆Von Voyage!
Commented by hammohammo at 2007-12-22 05:00
鍵コメさん
Eメールさせていただきました♪
風邪が早く良くなりますように・・・♡
お会いできるのとっても楽しみです!
Commented by macaronicheese at 2007-12-22 10:26 x
超ご無沙汰しております。
以前より増してパワフルに活動されてますね、お元気そうで何よりです。
うちはCranmoreさんと同じで、日々是育児でございます。
何とか最近ブログを楽しむ余裕が出てきたところです。
hammoさんのブログって今の私にとっては一服の清涼剤みたいなものです。『はぁ~』ってため息がでちゃいます。
hammoさんのやること、行くところ、食べるもの、みんな素敵~。

楽しいクリスマスを!
Commented by hammohammo at 2007-12-22 19:26
マカロニさ~ん!!
わぁ~お久しぶりです♪
子育ても大分慣れてらっしゃってにぎやかな毎日をお過ごしのことと思います♡
ブログもそろそろ本格的に再始動でしょうか?またチェックさせていただきますね。
食べ歩きとか写真小僧状態のお気楽日記ですが、清涼剤になれれば幸いでございます(笑)
大王様とご一緒の初めてのクリスマスとお正月、どうぞご家族で楽しくお過ごしください!
Commented by lontom at 2007-12-25 02:11 x
hammoさん Happy christmas!
はもさんと出会えて素敵なブログを楽しみました。これからも楽しみにしていますよ。
はもさんとご主人にもうすぐ来る新しい年が実りの多き日々でありますように!来年もよろしくね!
Commented by 沙綵 at 2007-12-25 12:56 x
クリスマスだっていうのに~
38.5度の熱を出して唸っていたのは~
何処のどいつだ~~い?

私だよ( ̄_ ̄*)


素敵なクリスマスプレゼントをありがとう・・・。
まさか風邪の菌を貰えるだなんて思わなかったよ(笑)

熱を出して会社に来てもブログ周りだけは忘れない私って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・素敵だわ(* ̄∇ ̄*)(←浸っている)

この一年は・・・・マダムのセキュリティから逃れる事が出来なかった一年だったわ。
来年のクリスマスにはセキュリティたちとパイ投げごっこをするのが夢なの。
それまでは頑張るわ!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
マダムもよいクリスマスを~~!!
Commented by netherbury at 2007-12-26 07:58
hammoさん、メリークリスマス。今Dorsetに来てますよ〜。ちょっとBathの方へ行ってみたいな〜って企み中なんだけど、フィルぽんは出不精なもので、今回は無理かも、、、。
そちらも家族と素敵なクリスマスを!
Commented at 2007-12-27 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2007-12-29 02:47
lontomさん
楽しいクリスマスを過ごされましたか?
相棒の実家に滞在していたので返事が遅くなり、失礼しました。
こちらこそ、こうしてlontomさんとブログを通じて交流ができて光栄です!
2008年もどうぞよろしくお願いします♪
どうぞ良いお年を・・・☆
Commented by hammohammo at 2007-12-29 02:52
沙綵ぽん
風邪はもう大丈夫~!?
メッセージだけじゃなくて、しっかり風邪も受け取ったよ!(爆)
人にしっかり風邪移してぴんぴんしている沙綵ぽんのにんまりした顔が目に浮かぶ。。( ̄  ̄*)
セキュリティにもたせたケーキ届いたかしら?しっかり投げるように命じておいたんだけど?
2007年はお笑いを神戸から届けてくれてありがとう~。来年もさらなる高度な笑いを期待してるからね♪
どうぞよいお年を☆
Commented by hammohammo at 2007-12-29 02:57
netherburyさん
Dorsetで素敵なクリスマスを過ごされたようですね♪
あたたか~い皆さんの様子が伝わってきましたよ~。
バースには結局いらっしゃったんですか?
すれ違いで残念でしたが、またの機会に是非!
どうぞ良いお年をお迎えください☆
Commented by hammohammo at 2007-12-29 03:00
鍵コメさん
そうだったんですね~。惜しい~。
謎の英語コメントで失礼しました。義理両親のPCには日本語がインストールされていないので(できるんですけど、後で戻すのが大変)。。
お仕事、お疲れ様です。無事イベントが済みますように!
また今度ロンドンでお会いできるといいですね♪
<< 英国式クリスマス☆2007 最近のメニュー&ギフト・フェア >>