人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Botanical Gardens テイスト >>

ピラテス(ピラティス)に挑戦

去年からやるぞ、やるぞーと豪語しつつ有言不実行だったピラテス(ピラティス)に挑戦してきました。ロンドンの友人が数年前からやっていて、ダイエット効果はもちろん肩こり・腰痛が改善された!というのを聞いて、普段仕事上PCを長時間使ったり、またジュエリーを作ったり、何かと肩が凝ることばっかりしているので、これは是非やらねば、とかねてより思っていたのでした。(最近体重計に乗ってびっくりした、というのも理由のひとつですが・・・爆)

ピラテス(ピラティス)に挑戦_c0132488_6284680.jpgとりあえずまずは形から入って気合をいれようっと、スポーツショップのセールでトップ(私の中でピラテス(ピラティス)っぽいかなと思ったもの)と、White Companyで見つけた、ウェスト部分がかなり上までカバーされトップが多少めくれてもOKなストレッチのボトムを確保。

そしてヨガショップでマットを物色したんですが、結構高いんですよ、これが。日本円で6000円くらい。元来、習い事をじっくり続けるのが苦手な性格なのでちょっとひるんでしまいました。- 古くは小学生のときのそろばんと習字、大学生のときは英会話教室(その後イギリスにきてからあわてて実践学習 汗)などなど、無駄になったお稽古費は数知れず・・

場所を変えてスポーツショップでヨガマットはありませんかと聞いてみたところ、キャンピング用品のコーナーに連れて行かれ、キャンプ用のマットでも代用できるよ、とそそのかれされてしまい思わず購入(笑) だって安いんですよ、特価3ポンド(750円くらい)でしたから。。3日坊主ならぬ一日坊主になりかねない私にはとりあえずこれで十分かなと。

場所は女性専用ジムを売りにしている、とあるStudio(ピラテスやろうっていう男性はあまりいないかもしれませんが)。場所を見つけるのに迷って数分遅れて中に入ると、リラックス系ともオルタナティブ系ともとれない不思議なミュージックのもと、女性10名ほどがすでにもそもそと動き始めていました。ちなみに、マットはStudioで貸してくれました。キャンプ用マット持参で初参加する日本人、かなり恥ずかしい光景・・・が、バッグに入っていたので誰にも気づかれてないはず!

インストラクターはカリブ系の小柄な女性で、お腹の筋肉が割れていてかっこいい!「初心者なんですけど・・・」というと、「もう始まっているから、急いで!ほら、あそこがあいているから!」と指をさされた先は、巨大ミラーの前のインストラクターの真後ろのセンター・ポジション。えっいきなりこんな目立つところで。。みんなここに来たくないから最後まであいていたんでしょうね。

どきどきしながらも覚悟を決めてポジションにつき、みようみまねでインストラクターのポーズを必死でコピー。最初は深呼吸をするようなポーズ、そこから寝そべって腕立て伏せのポーズ、背中の筋肉を使うポーズ、足とお尻の筋肉を使うポーズ、そしてまた楽なポーズへと40分間うまい具合に全体の筋肉を使う構成になっていました。久々のエクササイズに苦しみつつも初セッションは終了。

感想は、思っていたよりかな~りきつい!「リラックス~(フフフフンフン♪)」というよりは、激しい運動ではないもののゆっくりした動きの中で普段使わない筋肉を鍛える(といってもムキムキになるような運動ではない)、姿勢を矯正する、といった感じ。あくまで自分のペースでやること、呼吸はゆっくりと効率よくすること、常にどこかの筋肉を意識すること、正しい姿勢でやること、がポイントのようです。巨大ミラーに映った自分の体はやや恐ろしいものがありますが(笑)、姿勢をたえずチェックするのに便利。だんだん慣れてくるとどこどこの筋肉使ってるなーと実感できて達成感あり。

結果、翌日見事に全身筋肉痛(あううう)!顔以外、首から手の指先、足の裏まで。笑うと筋肉痛でお腹が痛いし。。(苦笑) でもこれは、かなり効いているってことですよねっ?しかもいつもの肩こりと腰痛がない!単に筋肉痛が激しすぎてわからないのかもって話もありますが。
今でもやや筋肉痛で苦しいのですが、毎週続けていればかなり効果が期待できそう。8月末からホリデーにいくので今週あと一回行って、その後しばらく通えなくなってしまうのですが、なるべくポーズを覚えてきてホリデー先でも地道に続けたいと思います(3ポンドのキャンプ用のマットがあるから 笑)
そして、いつかこのかっこいいインストラクターみたいになりたいものです。なれないだろうな~・・・。

おまけ:先日無性に食べたくなってやや衝動的に作ったあんぱん(中央)。卵の買い置きがなくて表面にぬれなかったため、なんだか血色の悪いあんぱんになってしまいました。。(左はサンドライドトマト・パン、上はクランベリー&シナモン・パン) 来月日本に里帰りするので、その時に思いっきり本物のあんぱんが食べたいな。(←エクササイズの意味なし?)

ピラテス(ピラティス)に挑戦_c0132488_74504.jpg

by hammohammo | 2007-08-20 07:08 | 日常
<< Botanical Gardens テイスト >>