人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『Baby Life』(エイ出... イギリスでお正月気分 2015 >>

元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン

元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_20142989.jpg
こちらのブログでは、お久しぶりです。

三月下旬から四月初旬にかけて、頑固五歳児と生後半年のベビー連れで日本に三週間里帰りをしてきました。
その様子のほとんどは育児ブログにアップしましたが、これだけはこちらで!と思い立ち、3ヶ月ぶりにエキサイトを開きました
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_19532062.jpg

神楽坂にある、日本初の「テイスティング/試食」専門のサロンMaison De Tsuyukiにお邪魔した時の様子です。
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2002081.jpg
かつては神楽坂芸者「露木」さんの料亭だったそうで、三味線や、着物箪笥、扇子など、当時を忍ばせるインテリア
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2013371.jpg
甘夏のサラダは、黒胡椒とバルサミコ酢で
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2023958.jpg
イタリアンママンの味ボロネーゼは、パルミジャーノをたっぷりと
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2034125.jpg
締めは、抹茶嫌いの相棒も美味しいと完食の、抹茶アイスとカステラとイチゴのデザート(⇧この写真はお借りしました)
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2082833.jpg
美味しい食事を囲むと自然に笑みがこぼれ、会話も弾みます♪
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2013765.jpg
レトロな家屋でキッチンだけは機能的でモダン
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_201708.jpg
Lもすっかりスタッフに懐き、遊んでいただきました!
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_2018376.jpg
リラックスしすぎ(笑)

こちらのサロン、いわゆるレストランではなくエスプリ・グルメ・カルチェ・コミュニケーションの味を目的に、通常は不定期・夜のみ開催でHP上で参加者を募るのですが、今回は私がチビ連れということで1度辞退したものの、わざわざお昼にしかも社員皆様でお迎えいただいき大感激。
元芸者料亭の神楽坂テイスティング・サロン_c0132488_20232091.jpg
結婚前から海外リサーチャーとしてお世話になっているご縁ですが、会社の場所が変わっても女将Mさんが毎回「お帰りなさい!」と笑顔で迎えてくださいます。
イギリスに暮らして10数年、年々浦島太郎化が否めない私ですが、こうして自宅以外でも「ただいま」が言える場所があることに、ほっとします。

TNCの皆さん、ご馳走でした!
by hammohammo | 2015-04-28 20:05 | 食の話題
<< 『Baby Life』(エイ出... イギリスでお正月気分 2015 >>