人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス 2013 & いっ... Bath Christmas ... >>

忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦

忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2282823.jpg
サマセット州(Somerset)在住トリオ忘年会(笑)でPlodさんのお宅にお邪魔しました。

同じサマセットといってもうちは北端、Plodさん宅は南端にあるため車で約一時間の距離ですが、到着するとPlodさんとCosyな北欧風クリスマス・ツリーがお出迎えしてくれました♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2215893.jpg
ほどなくして私たち二人の中間地点に住むH子さんがワンコのバーティーと登場☆
Plodさんのスマーティーと二匹でしばし大興奮でした(笑)。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22135263.jpg
そして、H子さんがPlodさんのキッチンのテーブルにわさわさと大量の草木を運び込んでくれました!
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22173639.jpg
私が数週間前にクリスマス・リース教室に行こうと誘ったらH子さんが「庭にあるものでいつも自己流で作っちゃうよ」と言ったので、すでに決まっていたこの忘年会にてクリスマス・リースの作り方を教えて~とお願いしたのです♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2220268.jpg
H子さんがホリー、青アジサイ、アイビー、カスミ草、赤や紫の実などなど、自宅のお庭から持ってきてくれました。
私も自分の庭からピンクのアジサイ、ローズヒップ、オレンジ色の実を控えめに持参♪(笑)
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22282762.jpg
Plodさんはアケビと藤のツルで土台となるリングを作っておいてくれました♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2227169.jpg
大量の松ぼっくりを収集もPlodさんがお庭から収集☆
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22254148.jpg
素材をテーブルに並べただけで「フラワー・ワークショップみたいで、かわいい♪」とすでに満足気味だった私とPlodさんですが(笑)、H子先生を見習って作業開始!
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22365168.jpg
作業すること30分ほどで、リースが完成しました♪
自宅の庭のピンクのアジサイとローズヒップをポイントに大分前に南仏で買ったリボンを結んだ、あえてふさふさのままナチュラル感を出したリース。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22404623.jpg
Plodさんは、青と緑で統一されたシック&エレガントなリース♪(↑これはPlodさんが撮った写真)
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22434966.jpg
H子さんは、赤と緑を効かせ素材をいかした王道の伝統風リース♪(上にちょこっと写っているのはPlodさんの息子君が作ったミニ・リース☆)
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22461517.jpg
ここでお茶も飲まずにせっせと作業していたことに気づきお茶休憩♪
H子さんが作ってきてくれたフリーズドライのイチゴが入ったホワイトチョコとナッツ入りチョコをいただきました。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22483872.jpg
その後まだまだ創作意欲にあふれていたので、もうひとつリースを作ることに・・・
Plodさんの庭で足りなくなってきたアイビーを調達!
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22512122.jpg
二個目は、藤のツルで土台となるリングから私も手作りしました。
Plodさんが簡単だよーと言っていたけど、本当にクルクル巻くだけでそれっぽくみえるので不思議です♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_23451172.jpg
そして出来上がった私の作品No.2。
今度は手作りした土台のリングの質感が見えるようにアイビーを絡め、すっきりとドライ・オレンジ、青アジサイ、自分の庭から採ったオレンジの実と赤い薔薇を配置。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_23112362.jpg
H子さんの作品No2。
色味をおさえ緑とクリーム色で統一、シャンパンゴールドの太目のリボンが映える大人っぽいリース☆
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22561582.jpg
せっかくだから全部一緒に並べようということで、階段の手すりにつけてようと提案しました♪
これだけ並ぶとお店が開けそう(笑)!
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22573860.jpg
夢中で作っていたらあっという間にランチタイム☆
Plodさんの素敵なクリスマス・デコレーションのダイニングでいただきました。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_22585075.jpg
Plodさんが丁寧に用意してくれた、豚の唐揚げ黒酢がけ、カリフラワーの梅和え、揚げ茄子風グリル、クレソンのおひたし、3種の浅漬け、豆腐のお味噌汁に、私が持参したひじき入りつくね。
これからクリスマスに向けて洋食を食べる機会が増えるので、こういうお野菜たっぷりの純和食が一番のご馳走です♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2361450.jpg
それから暖炉のあるお部屋に移って・・・
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2345349.jpg
私が作った胡桃ゆべし、青梅の寒天よせを食べました。
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2334367.jpg
このお部屋も羽根でできたリースやホリーなどでクリスマス・ムードたっぷり♪
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_2392453.jpg
クリスマスの陶器コレクション☆
おしゃべりしていたら、あっという間に陽が暮れLのお迎えの時間に・・・
忘年会でクリスマス・リース作りに挑戦_c0132488_23102397.jpg
今回のリース作りがあまりに楽しかったので、Plodさんと毎年忘年会の恒例行事にしようと誓いあいました♪
(H子さんだけ返事していなかったような気がするのは気のせい!?材料集めが大変だったかな・・・^^;)

今回リボンとワイヤー以外は材料費ゼロ!身近なもので間に合ってしまうのは、田舎暮らしの特権です。
by hammohammo | 2013-12-12 23:20 | アート&デザイン
<< クリスマス 2013 & いっ... Bath Christmas ... >>