人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋色バース + クリスマス・ム... BBCにも登場した昔ながらの英... >>

おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに

おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_17364398.jpg
少し前にOttolenghi(オットレンギ)のあのレシピ本のメニューを試すべく少人数を招いてホームパーティーをしました。
まずは胡麻ペースト・ソースのミートボール☆右上はA子さんが作ってきてくれたデミグラス・ソースのミートボールで、何気にミートボール対決!?(笑)
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_17401349.jpg
左上はほうれん草とロースト・アーモンドとデーツのサラダ、右上は中東スパイスとハーブがたっぷりの鶏肉ご飯☆
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_17432473.jpg
デザートは、カルダモンとワインの洋ナシ・コンポート☆
スイーツまで手が回るか自信がなかったので市販になるかも~と言っておいたら、気が利くメンバーのほとんどが手作り菓子を持参(アップル・ストゥードル、抹茶とラズベリーのフィナンシェ、抹茶パウンド・ケーキ)してくれ、デザート・ビュッフェ状態♡

オットレンギの料理は最初にそろえるべきハーブやスパイスが多いし、レシピ本の説明と手順が長くて読みづらいため気軽に作ろうという風には思えないけれど、一度基本のスパイスを揃えてしまえば料理も難しいわけではないので、またおいおい他のメニューにも挑戦しないと♪
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_17514110.jpg
それから先々週末にハリウッド俳優のRupert Everett(ルパート・エヴェレット)がBathでお芝居公演をかねて回想記出版イベントに顔を出すということで潜入してきました。
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_1755139.jpg
当初はコーヒーとケーキつきで7ポンド(現行レートで900円前後)のチケット代で、『ベスト・フレンズ・ウェディング』『アーネスト式プロポーズ』『恋に落ちたシェイクスピア』などで知られる映画俳優に会えるというミーハー心からの参加で、彼の本を買う気は全く(笑)なかったのですが相棒の友人が大ファンということで直筆サインをしてもらってお買い上げ♪

(主催側の想定より多くの申し込みがあったため別会場となり、時間と設備不足という理由でコーヒーとケーキが出されず、朝ごはん抜きで行った私はちょっと愕然としましたが・・・)
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_17541874.jpg
なんだか最近やや林家ペー・パー子夫妻状態な私ですが、一緒に写真撮影も(笑)。

正直約10年前のスクリーンでの姿しか知らなかったので、ラフな服装と黒縁眼鏡姿で登場した時は一瞬スタッフかと思っちゃいましたが(爆)、30分ほどのトークと質疑応答はユーモアを交えつつ丁寧だったし、サイン用に事前に渡された友人名を書いておいた紙を見て「Hello L~」と声をかけてくれてたり、有名人なのに気取らない雰囲気の方でした。
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_18132288.jpg
そして今週は、M子さん宅で少し遅めのハロウィンという名目で持ち寄りパーティーが行われました。
ベビー連れの友人も多いのでノン・アルコール・ワインで乾杯し、蜂蜜醤油のロースト・チキン、アボガドのサラダ、パフリカ風味マヨ・パスタ、炊き込みご飯、中華サラダなどのご馳走を堪能♪
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_18172990.jpg
私はいっちゃんのレシピから『鯛の丸揚げオニオン甘辛あんかけ』、タニアちゃんの梅なめ茸を少しアレンジして柚子胡椒なめ茸、自家製野沢菜もどきを持参☆
おうちごはん2 + ハリウッド俳優がバースに_c0132488_18202061.jpg
ハロウィンということで私が初挑戦したかぼちゃプリン、友達はマカロン(本人はお子さん看病で欠席なのに手渡してくれた!)、フラップジャック、りんごケーキ、胡桃ゆべし、ラズベリー・チョコケーキなどほとんどがホームメイドで、カフェより豊富な品揃えの秋色スイーツが勢ぞろい♡
他にも日本土産のごぼうカリントウやあられなどのスナックも充実☆

どうも食欲の秋は止まりそうもありません。
by hammohammo | 2012-11-08 18:30 | 料理奮闘記
<< 秋色バース + クリスマス・ム... BBCにも登場した昔ながらの英... >>