<< リスボンから世界遺産シントラへ... リスボンから世界遺産シントラへ... >>

リスボンから世界遺産シントラへ2『ムーアの城跡』

c0132488_233536.jpg
ペーナ宮殿を見学した後は、世界遺産シントラの文化的景観の一部であるムーアの城跡へ向かうことに。
c0132488_23361072.jpg
でもその前に、ペーナ宮殿のレストランでランチタイム☆
ここの突き出しは、ポルトガル名産・塩ダラのマリネと、ライ麦パンでした。
c0132488_23382657.jpg
Nちゃんとyumsちゃんは女子らしく軽くスープとパニーニを頼んだのに、私はがっつりイベリコ豚の頬肉煮込み・アップルソース添え(でもスターター並みのサイズ+ふたりにも食べてもらいました^^;)。
頬肉がとろけそうなほど柔らかく、甘酸っぱいソースとよくあっていました♪
(リスボンではお隣スペインのイベリコ豚のメニューをわりとよく見かけましたイベリコ豚はスペインだけが本場かと思っていたら、イベリコ半島はスペイン西部からポルトガル東部までの地域のことでした)
c0132488_23414769.jpg
ランチ後にはギフトショップもちらっとのぞきました。アズレージョ(タイル)の豚貯金箱☆
c0132488_23435382.jpg
色と模様が美しい小物入れ
c0132488_23444614.jpg
ポルトガル産ワイン
c0132488_23451416.jpg
手描きのタイル
c0132488_23454825.jpg
カラフルなバス用品
c0132488_23461845.jpg
コルク(!)でできたバッグとネクタイ。世界のコルク生産量52%を占めるのがポルトガルなのだとか!
c0132488_23495779.jpg
さて、いよいよムーアの城跡へ。
シントラ駅からペーナ宮殿に向かう途中にムーア城跡入口前をバスで通過した時に近そうだったので、徒歩で移動。
c0132488_23515627.jpg
途中の壁にこんな落書き♪(ペンで書くのはよくないけど、苔をけずって文字にするくらいならいいのかな!?)
c0132488_2353341.jpg
10分ほどでムーアの城跡(Castelo dos Mouros)の入口に到着(フェンスや緑の木々の感じがどこか日本の山を彷彿とさせるような・・・?)
c0132488_6505946.jpg
調子に乗って塔に登ってみたものの、下りるのが怖かったです(^ー^;)
c0132488_23555854.jpg
そして入口から数百メートルの坂をあがって城跡へ。
c0132488_23581754.jpg
ムーア城は7~8世紀にムーア人によって築かれましたが、1147年にアフォンソ・エンリケス王によって落城され、現在はご覧のようにまるで廃城。
c0132488_2359545.jpg
古い建物なので、私たちが訪れたときにちょうど修復作業がされていました。
c0132488_00190.jpg
強風だったのと、壁の高さが低くフェンスがないので、城壁に沿って歩くのはかなり怖かったですが、この通りの見晴らし!
c0132488_012373.jpg
シントラの街
c0132488_015569.jpg
豪華なお城?別荘?
c0132488_023179.jpg
階段もかなり急で、振り返るのが恐ろしかったです(でも根性で撮影 笑)。
c0132488_034891.jpg
まるで崖にせり出すよう
c0132488_043981.jpg
長さはかなり違うけれど、ポルトガル版・万里の長城といった感じでしょうか。
c0132488_055627.jpg
こわごわと進みつつ、頂上の塔に到着!!
c0132488_064642.jpg
塔に登ったら運よく霧がちょうど晴れて、さきほどまでいたペーナ宮殿が顔を出しました♪
c0132488_074348.jpg
大人の足でも恐る恐るで小さい子連れでは絶対無理な場所だと思うので(余程体力ある方なら子どもを背負ってまわれるのかもしれませんが^^;)、今回訪れることができてよかったです。

次回はシントラの街をご紹介します♪
[PR]
by hammohammo | 2012-04-28 00:10 | リスボン女子3人旅2012 | Comments(2)
Commented by 優美 at 2012-04-28 06:33 x
hammohammoさん、素敵なところですね〜! ↓ホテルも素敵♪
特に、息子さんだんなさまからも解放された女子の旅、さぞかし楽しかったでしょうね。普段、頑張っている自分へのご褒美でしたね♪
Commented by hammohammo at 2012-04-29 07:05
優美さん
リスボン&近郊たくさん見所があっていいところですよ~食事も日本人の口にあうし。
私が探してきたホテルもお得だったのに思ったより素敵で友達も喜んでくれて、棚ぼたでした☆
最近息子がすごくママっこだったので実はかなり不安だったのですが、結論からいうと全然問題ありませんでした(私のほうがちょっと寂しかったくらい^^;)。このメンバーでの弾丸旅行毎年恒例にしようという話になりました(笑)。
<< リスボンから世界遺産シントラへ... リスボンから世界遺産シントラへ... >>