人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうぞよいお年を 3連続でガールズ忘年会! >>

ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇

ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_619997.jpg
クリスマス休暇は相棒のロンドン郊外の実家で過ごしてきました。
バース・スパ駅からロンドン・パディントン駅↑へは電車で1時間半の旅です♪
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_6204937.jpg
ちびっこ連れ+荷物がものすごい量なので、駅から実家まではロンドンの北側から中心部を突き抜け南東方面に向かってタクシーに乗ります。
写真は途中で見えたウェストミンスター寺院(今年ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われた場所)♪
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_626839.jpg
約一時間で相棒実家に到着。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_6303659.jpg
着いたのはクリスマスイヴだったので、この晩は通常のごはんでコテージパイをいただきました。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_632221.jpg
味付けをした豚挽き肉とたまねぎの上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理です。
デザートは義理ママお手製の洋ナシスポンジケーキでした♪

★クリスマス・デー(25日)
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_634158.jpg
今年のイギリスは暖冬ですが、この日は気温が10度位まであがったそう。
写真はクリスマス・ディナーには欠かせないつけあわせの芽キャベツ、義理両親宅では家庭菜園↑で栽培しているので食べる当日に収穫。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_6364328.jpg
クリスマスの王道料理の七面鳥ローストをメインに、ソーセージ、ローストポテト、パースニップやニンジンなどの温野菜を添えて、グレービーソースとクランベリージャムをかけていただきます。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_6402795.jpg
クリスマスのデザートというと、イギリスではお酒とドライフルーツたっぷりのクリスマス・プディング(写真奥↑)やクリスマス・ケーキですが、あまりの濃厚さに義父以外は誰も手をつけません・・・笑。
他のみんなはベイクウェル・タルトをいただきました(写真手前↑)。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_63920100.jpg
ベイクウェルという街で考案されたアーモンドが入った焼き菓子は相棒の大好物で、やはり義理ママのホームメイド♪

★ボクシング・デー(26日)
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_6475321.jpg
二番目の義兄夫妻がやってきて(長兄家族は今年はモルディブ旅行中、ついて行きたかった!笑)、ステーキを食べました。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7271187.jpg
デザートは、りんごタルト♪

大人だけでゆっくりランチを済ませた後昼寝中だったLが起きてきて、みんなでプレゼント交換し、義兄夫妻は自宅に戻っていきました。

★3日目
私だけロンドン中心部に友達に会いにでかけました(それについてはまた後日)♪

★4日目
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7315544.jpg
午前中はひいおばあちゃんに会いに行き、午後はご近所ファミリーが遊びに来てくれました。
晩御飯は、義理ママの手料理の中でも私が大好物のチキン・キャセロールでした♪
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_747990.jpg

すっかりクリスマスの食べ物特集になってしまいましたが、5日間上げ膳据え膳でもてなしてくれ、その上Lのお相手まで喜んでしてくれる義両親には、いつもながら大感謝。(L目線でのクリスマスの様子は育児ブログでどうぞ)。




★今年のプレゼントの記録
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7361715.jpg
相棒から私、私から相棒へのプレゼントたち。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7411088.jpg
私がいただいたのは、コート、ファッションの歴史図鑑、DVDとブルーレイ、好きな雑誌の年間購読券(まだ選んでいないけど)など。
私が相棒に贈ったのは、北デヴォン旅行時にギャラリーで見かけ買っておいた絵画、洋服、ルームシューズなど(写真なし)。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7391492.jpg
義理両親からいただいたのは、マフラーと手袋のセット(なぜかピンクが好きだと思われている・・・?^^)と、セールに行くためのお小遣いでした。
長兄夫妻からは(上の写真に入ってる)DVDとお小遣い、義祖母からもお小遣いをいただいて、みんなからのお小遣いは後日靴↑に化けました(笑)。
ロンドン郊外に滞在したクリスマス休暇_c0132488_7421578.jpg
今年の個人的ヒットは、私の好みをよくわかっている二番目の義兄夫妻からの私と相棒への共同プレゼント♪
南仏で買ってきてくれた花瓶とプレート、マルセイユ石鹸、テーブルクロス、それから木目が美しい巨大まな板。
何が欲しいかと聞かれても毎年悩んでしまい、正直この時期はセールで好きなものをお得に買いたいのでちゃっかりお小遣いをお願いしてしまったものの、ツボにはまると思いがけない贈り物はやはりとても嬉しいもの♪

こうして義理ママの愛情たっぷりのクリスマス料理を堪能し、みんなからかかえきれないほどのプレゼントを贈ってもらい、家族でゆっくり過ごせることへの贅沢さをつくづく感じた今年のクリスマスでした。
by hammohammo | 2011-12-31 06:44 | 行事
<< どうぞよいお年を 3連続でガールズ忘年会! >>