人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眺めのよいティールーム & タ... イギリスでもお鍋が恋しい季節・・・ >>

二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」

二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6214487.jpg
すっかり滞っていたゴゾ旅行記の最終回です。
数週間程前Lにラップトップを壊されて写真にアクセスできずにいた関係ですっかりお蔵入りになるところでした(^ー^;)。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6241997.jpg
滞在7日目の朝食は、鯖の塩漬け、半生タイプのアンチョビ、イングリッシュ・ブレックファストのメニューをちょこっと。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6261463.jpg
二日間レンタカーを借りたので、この日もドライブに出かけました(この教会↑は通りがかったどこかの街で撮影)。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6274997.jpg
観光スポットして知られる場所ではないけれど二度目のゴゾということで冒険して、まずはゴゾ北部にある塩田(Salt Pans)に向かいました。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6302428.jpg
あいにくのお天気だったにもかかわらず突如現れる塩田は一見の価値あり。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6332413.jpg
古くはローマ時代よりここで大粒で荒削りのゴゾ産の塩が作られているそうで、現地スーパーなどでもゴゾ産のお塩が購入できます。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_639934.jpg
塩田のある湾にはこんな不思議なものも・・・。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6412024.jpg
塩田を後にし、近くの街Marsalformへ。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_645245.jpg
ゴゾ・マルタらしいカラフルなボート。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_644292.jpg
少しお土産物などを見てまわった後は、ランチの予約をしていたレストランへ。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6474465.jpg
ゴゾ屈指の、マルタ全島でもベスト3には入ると言われるレストランTa' Frencです。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_6494293.jpg
石造りのファームハウスを改造したレストランで、内装はモダンでありつつもゴゾのガラス小物やクラフトも取り入れてあって落ち着ける空間。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_652338.jpg
ゴゾのベスト・レストランということでお値段もそれなりにするレストランなのですが、私たちは手の届きやすいMarket Menuという日替わりの4ランチ・コースを注文。
スターターは二人ともパンプキン・スープ、パスタも二人ともきのこのクリームフィットチーネ、私はメインに地魚のグリル、相棒はメインにチキンのワインソースを選択、どれも奇をてらってないのに驚くほど味のバランスと素材の良さがわかり、感動。

パンプキンスープなんて絶対食べない相棒もおいしいと言って完食、パスタもここ数年で一番おいしいパスタだったし(イギリス在住のせいもあるかと思いますが^^;)、魚料理もいつもは醤油をかけたい!とか書いてしまうのだけど(笑)、このトマトベースのケイパーソースが脂ののった魚とよく合っていました。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_71343.jpg
デザートは、私はチョコレート・フォンダン、相棒は写真がないですがシャーベットの盛り合わせ。

ゴゾはどこに行っても子供に優しくこちらも例外ではなく、昼間のせいか家族連れや団体客も多く、子連れでもリラックスしてお食事できました。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_74197.jpg
大満足のランチの後は、車をまた走らせました(写真は途中で通った世界遺産のĠgantijaの近くの村Xaghraにある教会)。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_78096.jpg
またまたちょっと穴場を開拓精神で向かったのは、San Blas Bay
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_7105849.jpg
ビーチまでは車でアクセス不可で、あまりの急坂なのでバギーも恐ろしくて押せない雰囲気。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_7163571.jpg
Lもお昼寝に入ったし天気もよくなかったのでひとりで坂の途中まで降りて行って写真だけ撮って帰ってきました。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_712523.jpg
夏場に足の踏み場もないほど混むという人気のRamla Bayを避けて、地元の人が通うビーチといった感じなのかな。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_7174456.jpg
そしてこの日の、この旅の最終目的地となったのはAzure Window(陽も暮れかけていたので車中から窓をあけて撮ったこんな写真ですが・・・^ー^;)。
昼間の写真を見たい方は、3年前の記事をどうぞ。
二度目のゴゾ島2011⑥ 「ゴゾNo.1レストラン&塩田などドライブ」_c0132488_722202.jpg
ゴゾの穏やかな夕日を見ながら、楽しかった旅は幕を閉じました。
真っ青の海と空、のんびりした風土、おいしいシーフード・・・いつか再々訪もありそうな予感のするゴゾ島ホリデーでした。

今回の旅行記をまとめてみたい方はこちらからどうぞ「二度目のゴゾ2011
3年前のマルタ・ゴゾ旅行記はこちらから「地中海ホリデー2008
by hammohammo | 2011-12-05 07:30 | 二度目のゴゾ島2011
<< 眺めのよいティールーム & タ... イギリスでもお鍋が恋しい季節・・・ >>