人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二度目のゴゾ島2011⑤「魚介... 「未来の主役 地球の子どもたち... >>

やっぱり食欲の秋

やっぱり食欲の秋_c0132488_651299.jpg
先週Mちゃんが自宅に遊びに来てくれました。
メニューは、スーパーMで見つけたタコ入り(笑)海鮮お好み焼き、栗ご飯、煮物。
やっぱり食欲の秋_c0132488_674898.jpg
デザートはお菓子作りが得意なMちゃんの絶品甘さ控えめ抹茶ロール、私が何度かリピして作っているブラウニー。
関西出身のMちゃんにお好み焼きを出すというのもどうかと思ったけど関東風ということで許してもらい、Lもホットプレートの湯気に興奮して嬉しそうでした♪

そしてお次は日本人9人でHon Fusionへ(大人数だったので憧れの回転台つき円卓に座れました)★
やっぱり食欲の秋_c0132488_6103183.jpg
やっぱり食欲の秋_c0132488_617380.jpgやっぱり食欲の秋_c0132488_617451.jpg
酸辣湯、トマトと卵のスープ、蟹玉スープ、回鍋肉、広東炒飯、スズキのピリ辛あんかけ、イカフライ、海老米粉、貝のチリ炒め、豚肉の山椒炒めなどなど、美味しい中華を食べながらの会話も盛り上がり、爆笑の夜でした。

それからちょっと前のことになりますが、スーパーWの魚カウンターで見るからに新鮮そうなマグロを発見!
やっぱり食欲の秋_c0132488_6271856.jpg
在英の方がスーパーWのマグロは鮮度がいいから生でもいけると言っているのを何度か聞いたことがあったし自分の目と鼻を信じて、思い切って生のままマグロ丼と納豆マグロにしてひとりで至福のひとときを味わいました(お腹も壊しませんでした 笑)。

そして先日ティールームへ一緒に行くはずだったHさんが、当日Lが微熱を出したため予定を変更して家に遊びに来てくれました。
やっぱり食欲の秋_c0132488_6234333.jpg
Hさんが作ってきてくれた、つやつやもちもちのお団子・きな粉と餡子添え★
久々にHさんとゆっくりおしゃべりできました(ティールームは後日リベンジの予定)♪

イギリスでは日本に比べると旬にこだわった食べ物は断然少ないのですが、私の食欲の秋は健在です(とはいえイギリス料理がひとつも出てきてませんが・・・^^;)。
by hammohammo | 2011-11-14 06:35 | 食の話題
<< 二度目のゴゾ島2011⑤「魚介... 「未来の主役 地球の子どもたち... >>