<< 南デヴォン初夏2010⑩(完)... 南デヴォン初夏2010⑥「Da... >>

南デヴォン初夏2010⑦「Bigbury on SeaとBurgh Island」

c0132488_23274477.jpg
ホリデー6日目は、アガサ・クリスティーの小説のインスピレーションにもなったというBigbury on Seaまで行ってみることに。
上下の写真二枚は目的地の途中で迷いこんだ場所です(笑)。
c0132488_23304746.jpg
川の水位が高いときには通行不可になる道路だそうで、ややどきどきしながら通過・・・^^;

貸しコテージから30分弱でつく予定が思いがけず時間がかかってしまいましたが、なんとか目的地に到着!
c0132488_23324761.jpg
イギリス・コーンウォール地方のセント・マイケルズ・マウント(←初代ブログの旅行記に写真あり)やフランスのモン・サン=ミッシェルを彷彿とさせる場所ですよね。
c0132488_23361959.jpg
約250メートル沖にあり干潮時には歩いて渡れるBurgh Islandには、アールデコ調のBurgh Island Hotelが建っています。
このホテルにはビートルズ、チャーチル元英首相アイゼンハワー元米大統領も滞在したことがあるとか。
(バギーを押して砂浜を歩くのは至難の業だったので島まで行かなかったのですが、後からいろいろ調べてこの事実を知り、一人でも見学に行くんだった~と思いました^^;)
c0132488_23443974.jpg
だんだん潮が満ちてきて・・・
c0132488_23453461.jpg
干潮時には水上バスで島と陸を行き来することができるようです(夏だけのサービスかも?閑散期にはどうなるかは不明)。
c0132488_2346925.jpg
水がとっても澄んでいました!
c0132488_23482391.jpg
島の近くから振り返ったところ。
c0132488_23492184.jpg
砂浜で一時間ほどまったりしたのですが、帰る頃にはこんなに潮が満ちていました。
c0132488_23502292.jpg
最初のほうの写真と比べていただくと違いがよくわかると思います♪
c0132488_23511950.jpg
海水がなかなか流れてこない岩場の特等席(?)で海を眺める↑ひとたち。

潮が満ちてくるとライフガードが知らせにきてくれて皆移動させられるのですが、浜辺でBBQをしようとしていた学生たちは火がついたままの簡易BBQセットを棒でつつきながら退散していましたよ(笑)。
c0132488_2353481.jpg
著名人に愛されるのも納得の、穴場的景勝スポットでした。

その後は貸しコテージに戻る途中にあるKingsbridgeという街に寄り道♪
c0132488_025394.jpg
ツーリスト・インフォ・センターもあり、そこそこの規模の街でした。
c0132488_05997.jpg
ちょうどワールドカップが開催されていたので、パブには大勢のひとたち!
c0132488_06757.jpg
駐車場近くのかわいい石造りの建物★
c0132488_06526.jpg
昔ながらのティールームなどもあったのですが、オムツ替えシートがあった大通り沿いのモダンなカフェで休憩。
c0132488_075386.jpg

ジンジャービール(アルコール分微量の生姜の炭酸飲料)とアイスコーヒーで休憩♪
しかしここでゆっくりしすぎて見たかったアンティークショップや古本屋さんなど全部閉まってしまいました・・・><
c0132488_1114039.jpg
駐車場沿いのハーバー。
c0132488_1132039.jpg
また南デヴォンに来たときに閉まってしまったお店も見てみたいな。

この日の〆は再び先日の海辺のパブへ。
c0132488_0193960.jpg
ホタテのバター焼き★
c0132488_0202249.jpg
今度はお勧めされたフィッシュ&チップスを堪能★
お勧めするだけのことはあって、さくさくっとした衣に包まれた魚は新鮮でボリューム満点でした♪

次回はいよいよ(やっと?笑)南デヴォン旅行記最終回!
[PR]
by hammohammo | 2010-08-09 23:55 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(12)
Commented by yamoed at 2010-08-10 06:54
すっかりご無沙汰してしまいました!!
Lくん大きくなったね~!!とってもかわいい笑顔に癒されるわ~。
南デヴォン、いいところだね!PETITちゃんからも「デヴォン良かったよ~って聞いて「来年行きたい!」って思ったよー。
キッズフレンドリーだったみたいだし。これ重要!
おいしいシーフードも食べたい!ホタテのバター焼き、めちゃめちゃおいしそうだし!!
イギリスの田舎、まだまだ行くべきところがたくさんあるねー。
とっても参考になりました☆
Commented by てるこ at 2010-08-10 12:04 x
そうそう、砂浜バギーはきっついのよね。(なぜ知ってる?爆)
フィッシュアンドチップスおいしそうだわ。
それに島も一度は行ってみたいね~!
ついでにホテルに泊まれたら最高だわ~、うっとり。
Commented by Saori at 2010-08-10 19:03 x
バーアイランド、私も行ってみたいんですよ~!
クリスティ好きなので、彼女の小説の舞台となってる場所がこの辺りって色々あって、一度あちらこちら巡ってみたい、、、って思ってるんですが、、、子供が居るとなかなか難しいですね^^;
ここのホテル、確かポワロの撮影にも使われた、と何かで読んだような気がします。
バギーを押してこの砂浜は確かにきついですねえ、、、私もきっと行っても途中でギブアップしてしまうかも~
シーフードのご飯が本当どれもとっても美味しそうで食べたいな~!
Commented by hiroex at 2010-08-11 18:05 x
Burgh Islandってこんな素敵なところなんですね。線とマイケルズマウントは石の道でつながっていたけれども、砂浜でつながっているのもまた素敵!
海辺のパブも美味しそうですね。帆立、F&Cともにやっぱりイギリスなボリューム満点で既に懐かしさを覚えます。
Commented by micks at 2010-08-11 23:03 x
お久しぶりです!
あ〜近々絶対行きたい場所。来年の夏には必ず!!!
参考にさせていただきます。
それにしても写真がきれいすぎてうっとり♪

崖の上のポニョの世界みたいです!!!
Commented by elliottyy at 2010-08-12 04:59
すてきだね~^^
hammohammo ちゃんのご紹介してくれるところはどこも素敵に見えてしまう~~^^
お写真満載ですごく楽しみました☆
美味しそうなお料理にも注目してしまいました^^
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:07
Yamoちゃん
こちらこそご無沙汰してま~す。
みんな口をそろえていうけど子供の成長はホント早いよね~。
南デヴォン、景色も綺麗ですごくいいところだよ。
そしてキッズフレンドリーなのが親たちには重要だよね。今まで気にしたこともなかったけど、真っ先にオムツ替えシートがあるか、ハイチェアがあるかチェックしてしまう(笑)。
ホリデーの参考になれば幸いです★
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:10
てるこさん
罰ゲームで砂浜バギー押しでもしたの?笑
あれは本当きついわ、、(ってJが5メートルくらい押したんだけどすぐへこたれて、最初私は根性なしって思っていた、、爆)
ここのF&Cは美味しかったよー海を見ながらっていうのがまたいいんだな♪
こんなホテルに滞在しながらアートデコ建築を堪能できたら素敵だよね。
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:13
Saoriさん
アガサクリスティーファンには有名な場所なんですね!
私はホリデー予約するまで、全然この島のこと知らなかったんですよ。
相棒も知らないで行ったんですけど、この島のホテルを見たとき相棒が「tvで見たことがある」っていっていたし、ロケ地としていろいろ登場しているようです。
単に海や景色を眺めるだけでなく、そういうテーマがある名所巡りツアーも楽しそうですね。
海辺の新鮮なシーフードは格別でしたよ。
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:19
hiroexさん
私もDartmouthっ周辺て今回コテージを検索するまで全然知らなかったのですが、すごく素敵なエリアだししかも近場にこういった穴場的景勝地がたくさんあるので、お勧めです!
そうそう忘れかけていたけど、そういえばセントマイケルズは石の道でしたね!砂浜だから余計受けた印象が違ったのかも。北イングランドのほうにもこういう場所があるらしいので、そこもいつかたずねてみたいな★
F&C懐かしいですか?^^ジャンクな食べ物だけど、なんだか癖になりますよね(笑)。
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:22
micksさん
こちらこそご無沙汰してます★
イギリス旅行計画中ですか?お天気が読めないのがイギリスの欠点だけれど、南デヴォンはすごく綺麗なところで私もまた是非訪れたいです♪
崖の上のポニョ、観たことないんですよ~。日本に帰ったときに時間があったらDVDで観てみますね。
Commented by hammohammo at 2010-08-13 18:29
いっちゃん
かなり今更旅行記なんだけど、写真楽しんでもらってよかった!
この辺はファミリーオリエンテイティドなので、来年の国内家族旅行にどう?いろんな場所を訪れているいっちゃん一家だからすでに制覇済みかな?^^
シーサイドで食べるF&Cは雰囲気も手伝って美味しかったよ!今度いっちゃんレシピのF&Cもトライしてみたいです!
<< 南デヴォン初夏2010⑩(完)... 南デヴォン初夏2010⑥「Da... >>