<< バースの美味しいもの & 続・... 嬉しい小包到着ラッシュ >>

南デヴォン初夏2010③「海の見えるパブでランチ & Dartmouth」

c0132488_5425554.jpg
デヴォン旅行記の続きです。

コテージ内を探検したあとは、隣の小さな小さなヴィレッジStreteへパブ・ランチに出かけました。
c0132488_5463773.jpg
なかなか趣がある建物で入口のタイルも可愛い!
c0132488_5485894.jpg
コテージ出発前は雲が多かったのですが、到着すると晴れ間が見えてきたのでテラス席へ。
c0132488_5472560.jpg
海が見えます!
c0132488_548127.jpg
ちょっと霞がかっているのが残念だったけど、海の見えるパブということでもちろんシーフードを注文♪

私はメインは頼まずスターターをふたつ注文し、まずはブイヤベース
c0132488_5513638.jpg
白子とブレッド
c0132488_5534521.jpg
相棒が注文したレモンソールのグリル
c0132488_553151.jpg
こうやってみると結構おいしそうに見えるような気もしますが、ブイヤベースは味付けが足りず魚臭すぎ、白子は味はまぁおいしかったのだけど量が多すぎるのと見かけがややグロテスクだったので、私にしては本当に珍しく両方ともちょっと手をつけただけでギブアップ・・・(><)。

ということで、このヴィレッジにはそんなにお店は多くないので現地に行けばすぐわかると思いますが、パブ名は紹介しないでおきます(^^;)。
相棒のレモンソールは新鮮でおいしかったし、隣にいたロンドンからのご一行様たちは甲羅つき蟹やシーフードの盛り合わせをおいしそうに食べていたので、素直に王道メニューを注文すればよかったのかもしれません。
c0132488_614631.jpg
気をとりなおし、駐車場まで歩いていくと道路の間からも海が♪
c0132488_62376.jpg
藁葺き屋根とコテージガーデンが可愛いおうちもありました。

次はDartmouthというこの周辺では一番大きな街へ向かうことに。
c0132488_65264.jpg
途中で車を停めて撮影した丘から見下ろした↑Dartmouthの港。

c0132488_663433.jpg
街について車を停めた大きな駐車場の横に観光案内所↑があったのでここで地図をもらいました。
c0132488_675992.jpg
まずは事前に調べておいたお目当ての仏系ベーカリー↑へ♪
c0132488_6102630.jpg
ブラックフォレスト・ガトー、クロワッサン、バゲットなどを購入♪
コテージに戻ってから食べたので写真がないですが、ブラックフォレスト(チェリーが入ったチョコレートケーキ)がおいしかったです。
c0132488_6105338.jpg
Dartmouthにはよさげな感じのお店、カフェやレストランが結構ありました。

おしゃれな雰囲気のデリ
c0132488_6124150.jpg
地元産のアイスクリーム屋
c0132488_6144168.jpg
クレープ屋
c0132488_6153415.jpg
黒い梁の建物が特徴的で同じイングランド南西部でもバースとはまったく違った雰囲気。
c0132488_6164397.jpg
c0132488_6175281.jpg
公園を通ると・・・
c0132488_6183665.jpg
ちょうどクラフト・フェアがやっていました。
c0132488_6193374.jpg
c0132488_6414981.jpg
もう午後4時ごろだったのですでに終わりかけでした。
c0132488_62046100.jpg
港沿いの丘にはカラフルな家が立ち並び、個人経営のお店も多く素敵な街だったのですっかり気に入りました。

次回は美しいビーチの様子をお届けします。
[PR]
by hammohammo | 2010-07-18 06:24 | 南デヴォン初夏2010 | Comments(10)
Commented by pastakbaby at 2010-07-18 07:24 x
hammoさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ホリデーの写真、見ているだけでワクワクします♪
このDartmouthのカラフルなお家の写真、なんだか北欧っぽいですね。
クレープ屋さんにアイスクリーム屋さん、フレンチのケーキ屋さんなどなど、
私も甘いもの大好きなので、よだれが出そうです...。
それと、前回アップされてた帽子の写真、すごく素敵!
私も普段使いの帽子をずっと探しているんですが、
なかなか気に入ったのが見つかりません。
私も麦藁帽子が欲しいです♪
Commented at 2010-07-18 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-19 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2010-07-20 00:16 x
この辺りはまだ未開拓の土地なのでぜひ一度足を運んでみたい、と思ってます。
hammoさんの記事はいつもとっても地元情報が詳しいので、行く時は参考にさせて貰いますね~♪
フレンチ系のパティスリーやお洒落なデリなど気になるお店がたくさん、、、
やっぱりこの辺りってイギリスのリヴィエラなんて言われるだけあって、フレンチっぽい感じのお店も多いのかしら。
町並みもとても素敵だし、チャンスがあったらダートマスぜひ行ってみようと思います^^
Commented by KIRARA at 2010-07-21 05:25 x
いい感じだね。デボン、コンウォールって感じ。かわいいおみせもあってホリデーだな。天気が良ければ、夏はイギリスのホリデーがいいなぁと思う。お天気にも恵まれてラッキーだったんじゃないかな。
Commented by hammohammo at 2010-07-22 00:42
pastakbabyさん、ありがとうございます☆
カラフルなおうち、かわいいですよねー。北欧でもカラフルなおうちを見かけますけど、イギリスでもコーンウォールとか南(西)部のほうにいくと、こういうパステルのおうちが並ぶ街がけっこうありますよ♪
Self cateringだったので自炊もしていたので行きたかった全部のお店にはいけなかったんですが、Dartmouthはイギリス地方都市なのに食のレベルが高そうな印象を受けました。クレープも食べたかったな(笑)。
帽子は麦わらのように見えますがパピエといって紙素材なんですよ!麦わらっぽく見えるようにベージュに染めてくださったんです♪
Commented by hammohammo at 2010-07-22 00:46
鍵コメちゃんat 2010-07-18 20:43
お天気よいといいねー!
Have a lovely holiday!!!
Commented by hammohammo at 2010-07-22 00:49
鍵コメちゃんat 2010-07-19 17:21
どういたしまして☆
マグマグ、やっぱりいいんだね♪
うちの子はまだストローの一段階前の飲み口使ってるんだけど、月齢にあわせてトレーニングできていいよね!
Commented by hammohammo at 2010-07-22 01:28
Saoriさん
ホリデーから戻ったあとに(笑)SaoriさんのDevon旅行記見させてもらったんですけど、Devonは広いからまだまだいろんな見所があるんだなと思いましたよ~。
次はSaoriさんが滞在されていたエリアもいいなとも思いつつ、Dartmouth気に入ったので来年も行きたいなーとも思うので迷っちゃいます(笑)。
そうそう、このあたりイングリッシュリビエラなんですよね。やっぱりそれで仏系のお店がおおいのかな?^^
機会があったらこの辺りはお勧めです♪
Commented by hammohammo at 2010-07-22 01:37
Kiraraちゃん
イギリスの海辺もいいよね。泳ぐのには水温が低いけど見る分には綺麗だし、丘陵地帯など手付かずの自然は見事!
数年前に3泊で行ったコーンウォールもまたじっくり訪れたいなぁ。
私のBDあたりにホリデーに行くことが多いんだけど、ほぼいつもお天気に恵まれてるよ。日本では梅雨生まれだけど、実は晴れ女?笑
<< バースの美味しいもの & 続・... 嬉しい小包到着ラッシュ >>