人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食欲の秋・・・ London Fashion ... >>

ふたつのNT巡り in Wiltshire

ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19134292.jpg
また少し古い話題になるのですが、今日は8月の第3週ごろにナショナルトラスト(略してNT)見学に行ったときの様子など・・・

まずはBradford-on-Avon近郊にあるThe Courts Garden
ウォーターガーデンとひみつの花園のようにいろんなセクションが入り組んでいるお庭が見事。
*ちなみに敷地内にあるお屋敷↑は、カフェエリアを除いては賃貸になっていて住人がいるようなので、一切見学不可。
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19181131.jpg
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19185886.jpg
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_1919362.jpg
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19214878.jpg
カフェはものすごく混んでいたので、大きな木の下のベンチで持参したサンドイッチと飲み物のランチ♪
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_20413616.jpg
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19212238.jpg

ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19201295.jpg
この時期はブルーとビタミンカラーのお花が美しく、りんごや梨の果樹園や家庭菜園が豊作。
ガーデンが各テーマごとセクションにわかれているので、季節ごとに楽しめそうなお庭でした。





さて、次に向かったのはThe Courts Gardenから車で10分程度のChalfield Manor and Garden
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_1927746.jpg
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19285651.jpg
お屋敷の中は撮影不可でしたが、中世の重厚なホールと装飾が印象的でした。
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_1933588.jpg

お花が咲きほころぶ中庭が美しく、お庭にトピアリーやサマーハウス・お堀があり、ちょっとしたお散歩もできるくらいの大きさ。マナーハウスの住人がいるため見学できるのは一部ですが、隙間からちらっと見える(笑)プライベートガーデンもまた優雅そうでした。
*尚こちらはオープン時間が限られている上、予約制のガイド見学のみ可能なのでご注意を。
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19324640.jpg
ちなみに隣接する教会↑はNT入場料を払わなくても見学可能です。
ふたつのNT巡り in Wiltshire_c0132488_19524266.jpg

にゃんこも豪華なお屋敷にうっとり!?

もうすぐ今年のナショナルトラストのハイ・シーズンも終わりですが、ホリデー先でもいつくかNT巡りをしたので、今年は年間会員券の元がとれました♪
by hammohammo | 2009-09-29 19:49 | National Trust
<< 食欲の秋・・・ London Fashion ... >>