人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「陶器の村 Saint-Que... 兎とバース >>

イングランドの森をお散歩

イングランドの森をお散歩_c0132488_19524485.jpg
私たちのプチホリデーは先週の水曜日からはじまりました。
ガトウィック空港までの電車乗り継ぎが悪い場合に義理兄夫妻のところに泊めてもらう予定だったため一日予備日としてとってあったのですが、結局南仏出発当日の木曜日に送迎タクシーでそのまま自宅から行くことに。

翌日の南仏のための荷造りを済ませた後、お天気が良かったのでバースからもアクセスしやすいSouth Gloucestershireにある「Rocks East Woodlands」という森へドライブして行きました♪
イングランドの森をお散歩_c0132488_19301454.jpg
ここは貴重な生態系や区域の特徴を守るNature Reserve(自然保護区)に指定されていて、管理費などに充てられる入場料(一人2.5ポンド)を払います。
イングランドの森をお散歩_c0132488_19311275.jpg
受付のある小屋の屋根の上に植物が!!すでに癒し効果たっぷりです(笑)。

さていよいよ森へ♪
イングランドの森をお散歩_c0132488_19542613.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_18144331.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_1820689.jpg
イヌイットの↑テント!?
この森では子供向け体験イベントが行われたり、キャンプなんかもできるようで、単なる森ではなく意外なものが結構ありました。
イングランドの森をお散歩_c0132488_18424542.jpg
彫刻の巨人!

Sculpture Trail(彫刻の歩道)と題して小道に置かれた木の彫刻の数々。
イングランドの森をお散歩_c0132488_18452156.jpg
さらに森を奥深く進んでいくと・・・
イングランドの森をお散歩_c0132488_18304481.jpg
朽ちかけた橋がこんな感じで森の中に溶け込んでいました。
イングランドの森をお散歩_c0132488_18314168.jpg

もののけ姫風の苔むした一帯
イングランドの森をお散歩_c0132488_18365166.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_18375593.jpg
普段信心深くない私ですら、なにかスピリチュアルな、そんな不思議な感覚に包まれました。




苔むした森の先には放置された庭園が・・・
イングランドの森をお散歩_c0132488_18524256.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_18541916.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_192379.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_1923765.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_19505451.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_1973877.jpg
この井戸↑はローマ占拠時代からここにあったそう(その後手を加えられているので柵のスタイルはヴィクトリアンくらい?)

茂みの間からお城も見えました!
イングランドの森をお散歩_c0132488_19104860.jpg
ちゃんと人が住んでいるようで、洗濯物が干してありました(笑)
イングランドの森をお散歩_c0132488_19162974.jpg
とても素敵な建物だけど、こんな森深い場所だとちょっと怖いかな・・・な~んて(⇒単なる負け惜しみ?^^;)
前述の放置された庭も元々このお城に属していたと思われますが、何かの理由で手放されたようですね。
イングランドの森をお散歩_c0132488_18184286.jpg
さて、今回お目当てのひとつだったブルーベル↑は思ったより数が少なくて、辺り一面の群生は発見できませんでした。
しかも日本で買ったデジタル一眼レフがなぜかマニュアル設定になってフォーカスに苦戦したためピンボケだし・・・(汗)。
イングランドの森をお散歩_c0132488_1919285.jpg
その代わりにワイルドガーリック↑↓の群生が楽しめました。
イングランドの森をお散歩_c0132488_19234161.jpg
イングランドの森をお散歩_c0132488_19243521.jpg
谷や丘へ続くウォーキングコースもあったのですが、この日はお弁当を持ってこなかったのでこの辺で退散することに・・・。

綺麗な空気を胸いっぱいに吸って森セラピーを済ませた後には、この景色↓が待っていました。
イングランドの森をお散歩_c0132488_1941356.jpg
素晴らしい見晴らし!
いつもは車で素通りで運転手の私はじっくり堪能できないのですが、この日は路肩に停車して眺めてみました。

イングランドの森と景色を存分に満喫し、上々のホリデー幕開けとなりました。
次回はいよいよ南仏へ!
by hammohammo | 2009-05-07 19:45 | スローな暮らし
<< 「陶器の村 Saint-Que... 兎とバース >>