<< 「アントワープ・ファッション展... 「世界のbio&eco」 Ap... >>

「花も団子も・・・」 東京便り7

c0132488_942552.jpg
オランダまで行かなくても東京郊外に見事に咲くチューリップはなんと30万本(300,000 Tulips)!

せっかくの日本滞在、普段は花より団子派の私も「花も団子も・・・」と欲張って楽しんでいます。

●外食(ファミレス、定食屋など庶民派)編
c0132488_945913.jpgc0132488_9452291.jpg
c0132488_9443751.jpgc0132488_944488.jpg
c0132488_9441294.jpgc0132488_9314211.jpg
c0132488_9554012.jpg
近頃東京都内で気軽に行ける温泉(Hot spring)が増えて嬉しい♪こちら↑は町田市相原にあるロテン・ガーデン

c0132488_9545678.jpg
実家の庭で青空に届くかのように咲いた木蓮(Magnolia in my parents' garden)

●おうちご飯編-ホタテ磯焼き、豚冷やしゃぶ、筍ご飯、マツタケご飯、てんぷら、散らし寿司、餃子etc
c0132488_9372833.jpgc0132488_937968.jpg
c0132488_937515.jpgc0132488_9382856.jpg
c0132488_9391156.jpgc0132488_9384836.jpg


c0132488_9425131.jpg
食べ物がずらりと並んだところでもう一度チューリップ写真で目をリフレッシュしていただいて・・・(笑)

●パン各種&スイーツ(母特製イチゴジャム↓つきヨーグルト、舟和の芋ようかんと6色団子↓など)編
c0132488_9464570.jpgc0132488_9473641.jpg
c0132488_9472370.jpgc0132488_947372.jpg
ご覧のように「日本で食べたいものリスト」、順調にこなしています(というよりもうそれ以上? 笑)。
c0132488_9561079.jpg
お花も美しい時期の里帰りはやっぱりいいですね。
[PR]
by hammohammo | 2009-04-15 10:15 | 日本里帰り2007&2009 | Comments(18)
Commented by lovely_morning at 2009-04-15 13:54
すごい!チューリップが30万本!?
これならオランダに行かなくても・・・ですね(笑)。
この時期の里帰り、いいですよね~~~。
なんだか急に暖かく(暑く?)なっちゃったけれど、まだ気候を楽しめますものね。

美味しいものもちゃくちゃくとこなしていらっしゃるようで(笑)!
これまた一時帰国の楽しみですーー。
日本って、定食屋さんでも美味しいですものね。
Commented by teruko at 2009-04-15 16:26 x
はもちゃ~ん!おいしそう過ぎるわ~。
今から日やご飯を頂くには目の毒だった(爆)
私も春にはしばらく帰っていないからとっても素敵だね。暖かい(暑いんだって??)し、お出かけにも最高よね。
今度は春に帰りたいなぁとロブと語り合っちゃいました。
いつのことやら・・・あっという間の日本滞在、目いっぱい楽しんできてね。帰ってきたら遊びましょうよ~!
Commented by Saori at 2009-04-15 17:59 x
チューリップ、見事ですね!写真だけ見て「ここ、オランダ」って言われたら信じちゃいそうです^-^
今年は庭のチューリップ、今ひとつなんです、、、どうもなめくじにやられたらしくて><
可愛いお花が咲くのを毎年楽しみにしていたので、残念です~

日本ならではの美味しいものがてんこ盛り!
ファミレス最高ですよねー!私も帰国すると必ずファミレス行きます♪
色んなお料理を一箇所で楽しめるなんて、すごいレストランだと思います、、、しかもお味もまあまあ、お値段もまあまあ、さすが日本ですよね。
日本に行ったらファミレスとコンビニは外せない2大トップですよ~(笑)
Commented by hiroex at 2009-04-15 18:05 x
22度もなっている日本でもチューリップが盛りで気温10度そこそこのチェルトナムでもチューリップのシーズン。間には大分差があるのに花の時期が一緒なんて不思議ですね。それにしても30万本、圧巻です。
hammoさん、着実にリスト以上こなされてるとおもいますよ。お写真にある「ティラミスラテ」なんて美味しそうだけど、こんな面白そうな飲み物日本のコンビニに行かないとその存在さえ知りえずに終わりそうですもん。たまの日本はプチ浦島太郎状態の連続ですよね。
Commented by Plod at 2009-04-15 21:21 x
うわぁー、きれいなチューリップ♪ 
目の毒となる日本の食べ物だぁー。
すでに恋しい、、、 1年に何度も帰国できる身分になりたい!
日本滞在、余すことなく楽しんでねー。 
Commented by styley at 2009-04-16 06:40 x
花も団子も!て言う気持ち分かるな~。私も去年、久しぶりに春に帰って花々のキレイさに癒されたもの~。鮮やかに咲き誇る30万本のチューリップはそれにしても圧巻だね~!本当にいい季節だわ☆

もうこれだけ美味しい物を毎日食べていたら、だんだんリストも底をついてきている頃じゃない?(笑)いや、食通のhammoさんのことだからまだまだありそうだね。
個人的に舟和のイモヨウカンにめちゃくちゃ惹かれてます。よく東京からのお土産として頂いていました。美味しいよねー☆
Commented by pear_shine_style at 2009-04-17 06:32
わあわあ~~~~~
ファミレスのごはんになんて見えない、魅力的な写真がいっぱい!!(笑)
hammoちゃんの日本滞在の充実ぶりがたっぷり伝わってきたよ^^
チューリップの美しさにも感動☆
羽村にこんな素敵なとこがあるなんて知らなかったよ~~

PS:東京便り5のお祭り&さくらの写真。。。
何だか見覚えのある景色。。なんて思っとったんけど、
もしかしたら、hammoちゃんの実家と私が渡英前に住んどった場所、
ものすごーーーーーく近いかも!?!?(^_-)-☆
Commented by hammohammo at 2009-04-17 09:07
アサさん
今回の帰省は本当にいい時期にこられたと思います。
オランダのチューリップ畑って憧れだったんですけど、そこまで行かなくてもこんなに身近に東京で楽しめるとは・・・。私も今回初めて知りました。
アニメ「花の子ルンルン」(ご存知でしょうか 笑)で、幸せの虹色の花(だったかな?)を捜し求めていろんな国を巡ったルンルンが長い旅路の果てに故郷に戻ったら、実は故郷にその花が咲いていた、みたいな?(説明長すぎっ笑)
日本は高級店、お洒落カフェ、定食屋、ファミレスとバラエティに富んでいるところがすごいですよね~。
Commented by hammohammo at 2009-04-17 09:11
Terukoさん
ご飯食べる前に私のブログを見ちゃ駄目よ~!!(笑)
これからもバンバン食べ物写真載せますので、ご注意を!
この前私にはこの温度は暑すぎる・・・なんてゼイタクなことを言っていたら、今日はどーんより雨でしかも15度までしかあがらないらしい(><)。
春の里帰りはいいよぉ~。次回は是非春にね!
Commented at 2009-04-17 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:12
Saoriさん
このチューリップ園は関東で最大だそうなんで、本当にすばらしいんですよ~☆
オランダに行かずに済みました(笑
ご自宅のチューリップなめくじにやられて残念でしたね(><)。うちのは大丈夫かなぁ。。遠い目。。
ファミレスも名称が変わったり、違うチェーンが進出していたりして進化していて面白いです。
あとコンビニ!女性用ドリンク剤とかの充実振りも目を見張ります~。今のお気に入りはコラーゲン入りです(笑
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:16
hiroexさん
そうですよね!考えてみるとすごい気温差なのに、同じ花が同じ時期に咲いているっていうのも不思議ですよね。ソメイヨシノはクローンだから同じ時期にいっせいに咲くってこの前TVで言っていたんですけど、チューリップもそうなのかな???
日本の新商品開発力はすごいので、コンビニのドリンクとか、お菓子とかついついチェックしちゃいますね~!とくに飲料関連などはお仕事で協力させていただいたりするので、余計気合が入っていろいろ試したくなります。
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:19
Plodさん
綺麗でしょう、チューリップの大群!!日本とは思えない光景よね~☆
贅沢なお料理もいいけれど、なんだか最近は家庭料理とかB級グルメに惹かれます~。
ホント、一年に2.3度帰国できたら最高だよね~。なかなかそうは行かないけれど・・・(^^;)
あと一週間、ラストスパートがんばります!(笑
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:23
styleyちゃん
あの花見山公園は別格よね~。styleyちゃん、本当にいいところで育ったね♪私も故郷自慢で多摩川の桜!!
リストもほぼ完了。あとはもう一回くらい美味しいラーメン&餃子が食べたいな。私の場合食通じゃなくて、食いしん坊なんで・・・(笑
舟和の芋ようかんは日持ちしないんで無理だけど、本当に何か買ってきて欲しいものあったら遠慮なく言ってね!!
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:27
りえぴーちゃん
このファミレスはねー、都心にはないの。「明治をテーマにした高級な雰囲気のファミレス」なんだそうです。味も他のファミレスより美味しい気がする!しかもウェイトレスさんがはかまみたいな格好で外国人受けしそうな。。
しかし羽村ネタを一緒にできる人がイギリスに住んでいるとは思わなかったわ。。りえぴーちゃん、通ですな~(笑。
あの写真にも町内会の名前とか出ているからわかる人にはわかると思ったけど、すごい偶然だね!!
Commented by hammohammo at 2009-04-17 12:29
鍵ちゃんat 2009-04-17 09:42
きゃー☆感激!!
さっきお返事もらうまでニコタマと勘違いしてない?って半信半疑だったんだけど(笑)、本当にものすんごいご近所さんだったんじゃないの~。
ロンドンで地元ネタ、じっくり語り合いましょう♪♪
Commented by bunnuby-yums at 2009-04-18 22:58
チューリップ畑とっても素敵だね~。チューリップってヒマワリ程大袈裟じゃなくて、それでいて元気をもらえる可愛らしいお花だよね。お花屋さんでみるとつい衝動買い♪これだけ大量にかつ綺麗に咲いていると圧巻だね。大昔の初のオランダ旅行でコレを夢見て行ったんだけど、行き先がアムスの中心だったのでお花畑どころか、かなりカルチャーショック受けた事思い出したよ。(爆)
日本の定食屋さん、ファミレスにお手製料理とどれも美味しそうだね~!ホタテ磯焼きと筍ご飯がかな~り気になる気になる。。。美味しいホタテ買いに走りたくなって来たわ。。。洋食調理もいいけどやっぱり「磯焼き」だよね。(笑)ビーチで燦々と照りつける太陽の下海鮮BBQがしたいよ~。。。無理か(泣)色々と美味しい物を目で楽しませてもらったよ♪
Commented by hammohammo at 2009-04-19 22:54
yumsちゃん
ヒマワリも元気いっぱいビタミンカラーでいいけど、チューリップはいろんな色があるところが魅力だね☆
あぁ~アムスはチューリップ畑のイメージで行ってしまうと、、違うよね(笑
運河やゴッホ美術館とかあるし、面白い街だけどね。
筍ごはんはとくに若筍だったので、ますます美味でした。日本の繊細な旬の味よね~♪ホタテも殻つきで焼くと格別♪美味しいもの画像見せ付けてごめんねぇ・・・(^^;
ビーチは無理そうだけど、海鮮BBQ暖かくなったら決行しようね!
<< 「アントワープ・ファッション展... 「世界のbio&eco」 Ap... >>