<< ☆いっちゃん・レシピ本出版記念☆ 凍りついた英国&記念日ランチ >>

ギリシア神話の洞窟とゴゾのビーチ・地中海ホリデー3

「地中海ホリデー」のその3です。1と2をまだご覧になってない方は下記リンクからどうぞ♪
「ゴゾ島到着・地中海ホリデー1」

「ゴゾにある世界遺産・地中海ホリデー2」

ゴゾの世界遺産を満喫した後は、ギリシア神話に登場する洞窟へ行ってみることに。
ホテルからこの洞窟までは15-20分と聞いていたし、途中にあたる広場から北に向かうと標識がありそれに沿っていけばいいので、広場からならおそらく10-15分でつくから楽勝!とこの時点では思っていたのです・・・。

洞窟までの道沿いには昔ながらの住宅があってなかなか絵になっていました。

住宅街を抜けると、見晴らしのよいところに。ここまでで10分以上経過。その後歩けども歩けども、なかなか洞窟に着かず。途中写真を撮ったり、お店で水を買ったり、地図を広げたりしていたとはいえ、広場から20分以上は軽く歩いたところで、段々不安になってくる私たち・・・。

この長いカーブを曲がって何もなかったらあきらめて、翌日申し込んであるショーファー・ツアーで改めて訪れようと言っていたところ、、

ミニバスが停まっている場所が見えました!「カリプソの洞窟」です。
この洞窟は古代ギリシア伝説の詩人ホメーロス(ホメロス)の叙事詩『オデュッセイア』の中に登場します。

洞窟に降りるための階段は細くて急で、洞窟内の足場も悪いので注意が必要。

英雄オデッセウスを虜にして洞窟に閉じ込めてしまう妖精カリプソのエピソードが有名だそうです。

洞窟から海が見えます!
『オデュッセイア』は読んだことがないですが、こんな狭い場所でもこんな眺めだったら妖精に閉じ込められてもよくなっちゃうのでしょうか?

ご覧のように相当小さな洞窟なのですが、神話以外にもここを訪れる価値↓があります。

洞窟横の展望台から270度の眺め↑。ここから見渡す海と風景は素晴らしい!の一言に尽きます。

カリプソの洞窟と展望台からの景色を満喫した後は、Ramla Bayのビーチへ向かいました。

上から見下ろしていたビーチがどんどん近くなる~♪というポジティブな心理が働いて洞窟からたったの10分位で着いたような記憶があるけど、逆ルートは絶対挑戦したくないですね~。

ここはゴゾでベスト・ビーチだと英語ガイドブックには書いてありました。茶色い砂浜がなんだか新鮮。

ビーチに着くと貸しチェアー屋さんが寄ってきたので、パラソル付きチェアーを借りました。
希望の場所まで運んでくれて帰りはそのまま置いておけばOKで、たったの50セント!(儲からなさそ~^^;)

10月という海水浴には微妙な時期で、ホリデーの一ヶ月前から毎日のようにネットで水温チェックをしていた私。
幸いこの日は水温25度の気温27度だったので、地中海で泳ぐ!の念願も果たしました♪

帰りはこの日はずっと歩いたし水泳もしたので、「タクシー呼ぼうよ~」と相棒に懇願するものの、「行きはあちこち寄り道しながら来たから遠く感じるけど、ここからまっすぐホテルに戻ったら30分かからないよ」の声になぜか同意してしまった私・・・。
遠い昔に捨て去ったスポコン魂がまだ体のどこかに残っている日本人と、普段は理系インドア派なのに歩くのは大好きなイギリス人・・・(苦笑)。

坂が辛かったけど、ぶどう畑(ワイン用かも?マルタ・ゴゾではワインを製造しています)など、帰り道の眺めも良かったです。

広場の教会が見えてきて、ほっ・・・ここからホテルはすぐ。

敬虔なカソリックが多い土地柄、一般のお宅の外壁にマリア様が埋め込まれているのを見かけました。
ポニー(?)のおじさんは、カメラを向けるとわざわざ停まってくれたので、ピンボケだけど載せておきます。

確かに所要30分くらいだったかも。しかしよく歩いた一日でした。

よく考えてみればハーフ・ボード(朝・夕飯付き)で予約したので、この日もホテルでディナーでした(フラッシュなしなのでまずそうですが^^;)
いっぱい歩いたので、いっぱい食べました(笑)。

やっとホリデー二日目終了⇒このシリーズまだまだ続きます・・・。
次回は「ゴゾの大要塞チタデル・地中海ホリデー4」
by hammohammo | 2009-01-15 03:42 | 地中海(マルタ&ゴゾ)2008